名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
語彙が豊富であるということは、意識内容が豊かであり、意識の質が高いということになります。
語彙に乏しいということは、意識の質が低いことでもあります。


[ 出典 ]
佐藤富雄[さとう・とみお]
(作家・生き方健康研究者、1932〜)
『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
想像力が豊かな人の秘密は語彙の豊富さにあります。
考えも知識も言葉で構成されていますから、想像力の限界は、その人の言葉すなわち語彙の限界でもあるわけです。
__ Link __

また、語彙が豊富であるということは、意識内容が豊かであり、意識の質が高いということになります。
語彙に乏しいということは、意識の質が低いことでもあります。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 仕事に惚れる──。仕事を好きになる──。だからこそ、私は長い間、厳しい仕事を続けることができたのです。


2. 何を切り捨てるべきかを知ること。それを知恵という。何かを手放す必要がある時に、それを手放せるだけの明晰さと強さを持つこと。それを勇気という。知恵と……


3. 計画とは、未来に関する現在の決定である


4. 働く能力があるのに働かない人には施しをしてはいけない。相手が将来自立するように今は助けない事が慈悲。


5. 最期(さいご)の勝ちを得るにはどうしたらいいかを考えよ。



6. 忍耐――美徳に見せかけた小さな絶望。


7. 僕の人物鑑定は簡単で、私利私欲の人、自己顕示の人は評価しない。大きなスケールでものを考える人は、右であれ左であれ共感を覚えますね。


8. 期待できないことに希望をつなぐな。


9. 男の人生は結婚相手の女性で決まる。僕のエネルギーも夫婦の会話から生まれる。


10. 竜宮城シンドローム──浦島太郎は、竜宮城に行って、月日もたつのも夢のうちと思っていて、玉手箱を開けたら、年をとっていたわけですね。毎日会社に通勤し……



11. 生きる目的を失った? 生きる目的なんかどうにでもなるの。肝心なのは生きるという強い意思なんだ。ほっといてもね、そこからちゃんと生きる目的が生まれるの。


12. 忍耐はどんな悩みにも利く名薬である。


13. 現実の自分よりも理想の自分を愛しなさい。そして理想の自分で他人と接するべきです。これが他人から評価される秘訣です。


14. 休息とは快復であり、何もしないことではない。


15. 身をすてつるなれば 世の中の事 何かはおそろしからん。



16. 本を開けると絶望者の一群がまるで堰(せき)をきったように、静寂の中にいる僕に襲いかかって来る作品がある。


17. 人間の不幸というのは、部屋の中にじっと静かにしていることができないという、ただ一つのことから生じるのだ。


18. 争いの初めは堤より洩れる水の如し。


19. 「やれることはすべてやる」それを毎日継続して行うのは一番苦しいことであり、とても大変なことである。でもそれさえちゃんとしていれば、結果が出てない時……


20. インスピレーションは常に存在する。だがそれを得るためには、我々は絶えず行動していなければならない。