名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は、私はどうしたらいいんでしょうかと、いつもそれを問うている。
私はどうしたらいいんでしょうか、と問うかぎり、答えはないんですよ。


[ 出典 ]
細川巌[ほそかわ・いわお]
(理学博士、仏教家、1919〜1996)
『正信偈讃仰』

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 人間の偉大さを測る尺度の一つが、そしておそらくは最良の尺度と思われるのが、苦しみに耐える能力である。


2. 沈黙は真なる英知の最上の応答なり。


3. 自分を大きく見せようと思ったら、自分のまま背伸びして、無理のないところでやめとけよ。会社もそうだぞ、相似形で大きく見えればそれでいいんだ。


4. 誰だって、いつもと違うことをやらなければならない状況に置かれたら、特別な考え方をしなきゃならない。もっと想像力を働かせ、創造的にも革新的にもなって……


5. 時代の先を行く者は必ず石をぶつけられる。イエス・キリストだってそうだ。私は流通革命というはりつけにあって、常に石をぶつけられてきた。



6. 人はたいてい、自分のアドバイスを相手が聞かないと腹を立てる。なのに、相手が自分のアドバイス通り実践して失敗しても、責任をとる人はめったにいない。


7. 好機は、それが去ってしまうまで気づかれないものだ。


8. しばしば悲鳴は論文に勝る。


9. 社会生活のできない者、もしくは一人で十分なので社会を必要としない者は、獣か神に違いない。


10. 人生のルール──【7.他人は自分を映す鏡】 他人の好きな部分も嫌いな部分も、すべて自分の内に持っている。他人を見るとき、そこには自分が映し出されて……



11. する必要のまったくない仕事、何の成果も生まない時間の浪費である仕事を見つけ、捨てる。


12. 成功しても、夢がかなっていない人はいる。その逆もいる。


13. 一国一郡を守る身に限らず、衆人の愛敬なくては、諸道成就する事かたし。


14. 人を動かすポイントは、相手が自発的に動くようにし向けることだ。


15. 世の最大の改革は、利己的な行為の改革である。



16. 失敗するのではないかという不安が失敗を招くのです。必ず成功すると思いなさい。そうすれば幸運はあなたに微笑みます。


17. 猫は人に自分を養わせる。だが、犬と違って、猫は手を舐めるようなことはない。さらに、これまた人間の良き友である馬とは異なり、人のために額に汗して奴隷……


18. 一生は往復じゃない。片道切符なんだ。だから、やりたいようにやった方がいい。


19. どんなものでも、不当利益を得ようとするのは災いのもとである。


20. 嫉妬は男においては弱さであるが、女にあっては一つの強さである。