名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分はまだ若い、好奇心はたっぷりある。
可能性も未知のものが尚(なお)多くかくされている筈(はず)だ。
開拓してみよう。
新しい仕事にチャレンジしようと思いつづけることで、老いの訪れは引きのばすことが出来る。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)
『寂聴 愛のたより』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
自分の健康と精神の若さと、可能性に、自ら見切りをつけた時から老いは始まる。
__ Link __

自分はまだ若い、好奇心はたっぷりある。
可能性も未知のものが尚(なお)多くかくされている筈(はず)だ。
開拓してみよう。
新しい仕事にチャレンジしようと思いつづけることで、老いの訪れは引きのばすことが出来る。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人は何を守るかによって、どんな人か決まる。


2. 「暇だ、暇だ」と言っている人は、どんどん暇になっていきます。だって、暇だと言っている人に、人は仕事を頼みません。「忙しい」と言っている人に頼みたい……


3. 自分が生まれてきたときより死に至るまで、周囲の人が少しなりともよくなれば、それで生まれた甲斐があるというものだ。


4. 僕は、僕の内部からひとりでに出てこようとするものだけを、生きてみようとしたにすぎない。それがなぜ、あれほど難しかったのだろうか。


5. 万事に先立って汝自身を尊敬せよ。



6. 愛する者の死と真向きになったとき、人は初めてその人への愛の深さに気づきます。「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、こ……


7. 学問は、ある人にとっては神々しい女神であり、他の人にとってはバターをくれる有能な牝牛である。


8. この仕事じゃなきゃダメ、というこだわりはない。だからこそ、面白い仕事にどんどん出会える。


9. この地上のいかなるものも、完全に無抵抗な人を打ち負かすことはできない。


10. 人間はペシミズム(悲観主義)を刺激して発奮させるよりも、オプチミズム(楽天主義)をくすぐり、元気にさせる方がより効果的である。



11. 誰も使用しない道具には、それなりの理由がある。


12. 隣に友達がいる状態では学びは浅い。しっかりやるためにもつるんでいないで離れなさい。


13. 技能が身につくのは遅く、人生は飛ぶように去る。覚えることはわずかだが、忘れることは多い。


14. 後輩のおかげで先輩になれる。威張ることはないんです。


15. うまくいったことは、既に古い。



16. ぼくのような仕事の者(=物書き)には、個人全集を第一巻から最終巻まで集中して読むと、とても役に立つことがあるんですね。


17. 古(いにしえ)をもって今を制する者は、事(こと)の変(へん)に達せず。


18. 貧しい人たちはね、オキ、お金を恵まれるよりも食べ物をあたえられるよりも、なによりもまず自分の気持ちを聞いてほしいと望んでいるのよ。実際には何もいわ……


19. 人生に無意味なことは一切存在しません。そのときは、無意味に思えても、いつか役立つことが必ずあるのです。


20. うまくいっている夫婦というのは、お互い言いたいことを言っているように見えても、言うべきことと、言ってはいけないことをちゃんとわきまえている。