名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
酒は人の心を喜ばす。
そして喜びは、すべての徳の母だ。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 全くの自由は必然的に退廃を意味する。


2. 不平不満を言い散らかすのは弱い者の特権なのだ。


3. 永遠は一瞬の中にある。宇宙がひとつの存在の中にあるように。


4. かなしきは 飽(あ)くなき利己の一念を 持てあましたる男にありけり


5. ネアカ、のびのび、へこたれず



6. 女性が英雄を好むのは、英雄に服従されようとしているのではない、英雄を服従しようとしているのだ。


7. 自力でやろうと決意すれば、そこに創意工夫も勇気も湧いて、難しいことでも達成できる。


8. 全てのことは願うことから始まる。


9. 何かを始めるからにはとことんやらねばならない。途中でやめれば中途半端に終わったことが脳裏から離れなくなる。


10. 芸術はいつでもゆきづまっている。ゆきづまっているからこそ、ひらける。



11. 進んで持てば重荷も軽い。いやいや持てば半紙も重い。


12. たとえ話は嘘ではない。なぜならば、それは決して起こらなかった事柄を述べているのだから。


13. 山の頂上に立つ喜びは、もしそこへ至るまでに越えるべき暗い谷間が一つもなければ、半減されるでしょう。


14. 人間は自分の知っていることなら半分は信じるが、聞いたことは何も信じない。


15. 私は決して障害に屈しはしない。いかなる障害も、私の中に強い決意を生み出すまでだ。



16. 疲れた人は、しばし路傍の草に腰をおろして、道行く人を眺めるがよい。人は決してそう遠くへは行くまい。


17. 芸術に於(おい)ては、親分も子分も、また友人さえ、無いもののように私には思われる。


18. 人生の真の富は、人に施した善行である。


19. 死んだっていうからおかしいんだよ。先に行っただけなんだから。


20. 連載を毎週続けるのに必要な才能というものがあるとしたら、それは「不幸に恵まれる」才能だろう。