名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
歯医者──あなたの口の中に金属を入れ、あなたのポケットから金(かね)を抜きとる手品師。


[ 出典 ]
ビアス
[アンブローズ・ビアス]
(アメリカの作家、コラムニスト、1842〜1914)
『悪魔の辞典』
※ver.1は西川正身編訳

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
歯医者──あなたの口の中に金属を入れたかと思うと、あなたのポケットの中から何枚かの硬貨をつまみ出す手品師。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 女が、戦争の勝敗の鍵(かぎ)を握っている。


2. 信念は次のように作用するのである。すなわち、信念──「私は実際にそれができるのだ」という態度は、それをするに必要な力、技術、エネルギーをもたらすの……


3. 真の尊敬というものは、お互いの近親感を消滅させて、遠い距離を置いて淋(さび)しく眺め合う事。


4. お金の法則──金は天下を回らない。どこかで集中して溜まっている。


5. 国際的な仕事をするにはまずは語学、だから英会話を学ばなきゃ、なんて言っていたら、自分を表現するのがいつになるか分からなくなってしまう。言葉はあくま……



6. 私は特別な人間ではない。強いて言うなら普通の人よりもちょっと努力しただけだ。


7. 人脈を築くうえで、一番大切なことは、どんな人とでも協調できることを、身をもって感じ取ることです。


8. 「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。「馬鹿」っていうと 「馬鹿」っていう。「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。そうして、あとで……


9. 永遠というのは時間を越えた「瞬間」なんだ。だから、愛に燃える瞬間が永遠で、その後に続こうが続くまいが、どのような形であろうと、消えてしまってもそれ……


10. 暴力は暴力を生むだけだ。



11. 私は大統領になるよりも、自分の考えの正しさを認められるほうがうれしいのです。


12. 秀吉の発想は、妄想に近いものであった。ところが彼はこれを執拗に弄(いじ)り回して、必ず活かす天与の才を持っていた。


13. 春宵一刻値千金、花に清香(せいこう)あり月に影あり。


14. 危険な状況に直面している個人や社会集団が、まず答えなければならない質問は、この危機は、強さへの挑戦と受け止めるべきなのか、あるいは絶望の時と受け止……


15. 相手をほめると自分も元気になる。ほめる習慣はプラス発想の習慣なんだ。



16. 一日のうちにどれほど多くの異なった感情の天候をくぐり抜けるかと思うと、とても面白い。


17. 「困難」は挫折するためにあるんじゃない。克服するためにあるんだ。できないって自分で決めちゃ、なにもできない。


18. 最初の一歩を踏みだすこと。結果は後からついて来る。もちろん希望通りの結果とは限らない。でも、踏みださない人に、結果は決してやって来ない。


19. 失ってみて初めてわかる愛の重さ。恋愛は、終わったときにこそその価値がわかる。


20. (日本は)がんばって稼いでも、楽しくない国だからね。税務署だけじゃないんだもの。ねたみ、そねみが……。