名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
今日は人の身、明日は我が身。


[ 出典 ]
日本の格言

[英文]
What chances to one man may happen to all.

[ 意味 ]
今日は他人の身の上に降りかかった災難でも、明日は自分の身に降りかかるかもしれない。
災難というものは、いつ降りかかってくるか分からないという戒め。

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
今日
他人の災難
明日
自分の災難
自分と他人

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. もし誰かの心の嘆きを止めてあげられたら、私の人生は無駄じゃない。


2. 仕事頑張ったから損、なんてことないからね。必ず、次の恋愛に生きてくるから。


3. 難関を乗り越えて何かを達成した喜びを知らないから、押し付けは良くないとか間抜けな発想になる。


4. 沈黙することを学びなさい。静まった心に耳をすませ、吸収させなさい。


5. やりたいことっていうのは、やってしまっていることなんだよね。やりたいかどうかを考える前に。



6. 自分自身に対する誠実さと他人に対する優しさ、すべてはこの二つに包括される。


7. 頑張ってない人間に限って、かなわない時のことを考える。それを理由に、楽をするためさ。それにそんなことを考えるスキマがあるってことは、まだ好きじゃな……


8. スターというのはみんなの期待に応える存在。でもスーパースターの条件は、その期待を超えること。


9. 熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものになる。食べ物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである。


10. その場がどういう状況なのか、自分で感知する能力がないと(芸能人は)だめなんだよ。どこでも同じノリをしちゃうヤツは、そういうのが働かないんだ。



11. 人間に寿命があるように、われわれの仕事にも、それがいつのことかわからないにしても、やはり一つの寿命があると言えるのではないかと思う。しかし、だから……


12. 許すということの甘美さを知らぬ愛は、愛ではない。


13. 小異を捨てて大同につく。よく使う言葉ですが、結婚するってそういうことなんだ。


14. 生まれて死ぬと思わないで、死んで生まれたんだと思いなさい。


15. 自分が生きていることが誰かの喜びにつながるような一日一日を送りたい。



16. だいたい会社の形態ってネズミ講でしょ。下部組織は必死で働いて、いい思いができるのはピラミッドの頂点に近い人たちだけ。しかもそこまで行けるのはほんの……


17. 専業主婦を尊敬しなさい。彼女たちの持っている情報は、旦那たちの比ではありません。時代の最先端を生きてます。一番テレビを見ている人なんですから。


18. 何をするにも、上が動かなければ下は動かぬ。


19. 「おかえりなさい」という家族の言葉には、帰宅した人が外で受けてきた邪悪なエネルギーを祓(はら)う力がある。


20. 何よりも大切なことは、強さと勇気、意志力です。崇高な目的のためには、自分の命を賭けるくらいの気構えがなければ、決して人を動かせるはずもなく、偉大な……