名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
創造的な室内の飾りつけは、家庭内でする大好きな仕事のひとつだ。
それは自分にとって今なお大切なものは何か、自分にとって今なお意味を持ち続けているものは何かを気づかせてくれる。
静かに一人で行う作業により、人生のさまざまな面を見つめ直し、自分の求めているものを知ることができる。


[ 出典 ]
アレクサンドラ・ストッダード
(室内装飾家、ライフスタイル研究家、著述家・講演家)

[ 関連名言ツイッター]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. もとよりたいていの習慣は無意識的な技術であるが、これを意識的に技術的に自由にするところに道徳がある。修養というものはかような技術である。


2. (ひとは)少女も少年も猫も 老いることを学ばねばならない 死んでゆくことを学ばねばならない


3. 愛も信仰も同じように、日々のささやかな勤行(ごんぎょう)によって維持される。


4. 幸福が、そこに、ありますように。成功が、そこに、ありますように。健康が、そこに、ありますように。満足が、そこに、ありますように。


5. 金持ちは友情というものをまったく知りません。特に生まれた時からの金持ちは。



6. 楽しいことは、みんないい事だとは思わないか? つまらないことは、罪悪だとは思わないか?


7. 書いたものより口約束こそは守れ。嘘をついてはいけない。


8. 学問は、牛につける頸木(くびき)のようなもので、情念を抑えるためにある。


9. 頭で理解できることに価値はない。


10. 一声(いちこえ)、二姿(にすがた)、三に顔。



11. 元気が一番、元気があれば何でもできる


12. 【ブスの25カ条】 17.悲観的に物事を考える


13. 僕は、エゴイズムというものは基本的には肯定されるべきものだと思います。そこまで徹底的にいわないと、主張が腰砕けになって、どこかでグラッとしちゃうと……


14. 信念というものが、それぞれの人生に対する念願なり、宿願なりを達成する原動力となるのだ。


15. 人は二つに分かれる。0を1にする人間と、1を100にする人間。



16. 20代で苦労した者だけが、30代で夢の世界を見ることが出来る。


17. 結婚は夫によって、または妻によって創り出されるものではなく、逆に夫と妻とが結婚によって創られるのだ。


18. 自省の強い人には、あやまちが非常に少ない。自分にどれほどの力があるか、自分はどれほどのことができるか、自分の適性は何か、自分の欠点はどうしたところ……


19. 人間が何事か成し遂げようとするとき、理性的、常識的であるより、感情的、非常識であるほうが成功する可能性が大きいといえます。


20. 世の中が不況のときや、悪い実績が続いたりすると、このままでは倒産してしまうのではないかという否定的なことを思い、それを気に病む人がいる。しかし、そ……