名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
日本人というものは、その伝統文化の中で、常に自然に対しても人に対しても、謙虚に地道に自らの技を磨き上げてきた民族だと思う。


[ 出典 ]
河瀬直美[かわせ・なおみ]
(映画監督、カンヌグランプリ受賞、1969〜)
2015年1月7日フランス芸術文化勲章「シュバリエ」授与時に記者会見で述べた言葉

[ 補足 ]
※「そこに繊細さや丁寧さも加わって…」と続くが、その後の言葉はTV編集で不自然にカットされていて不明。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 我々が他人を認めるのは、彼らと我々との間に類似のあることを感ずるからである。誰かを尊敬するというのは、彼を自分と同等に見ることであるらしい。


2. 財を1単位多く消費することで得られる喜びは、初めが最も大きく、徐々に減少していく


3. 好きで仕事をしている人にとっては、労働時間を短縮して制限されるのは困る。人が好きでやっている時間を奪うのは個人の自由を束縛することで、権利の侵害に……


4. 生き、苦しみ、戦うことだ。苦しみと、戦いと、雄々しく耐えていくことによってのみ、一個の人間になれる。


5. わたしの伴侶よ──きみと共に行くとき、わたしにはどんな道も険しすぎ、遠すぎはしない。どんな深淵もわれわれを怖れさせはしない。



6. 「何もしていない」は、活動をしていない状態ではない、ただ、おきまりの名のついたことをしていないだけ。


7. 心と心がふれあって、なんにもいわずにわかること、ただそれだけのよろこびが、人生至上の幸福さ。


8. 部下にも上司にも、とにかく人の意見を聴く、ということが大事です。自分の主張することが通らないからといって別れてしまうのはよくありません。相手の話も……


9. 生き方ひとつで楽園になる。


10. 非暴力が人間の理法であるならば、未来は女性とともにある。



11. 大勇は勇ならず


12. 命令することを知るために、服従することを学ばなければならぬ。


13. 私は三日かからねば、つまり二晩寝なければ解けないという問題から問題と呼ぶことにしている。


14. 幸福も不幸も、あなたの言葉の使い方次第で決まります。


15. 旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、または自分にひとしい者に出会わなかったら、むしろきっぱりと独りで行け。愚かな者を道連れにしてはならぬ。



16. 火を消し尽くすのは別の火であり、苦痛を和らげるのは別の苦痛というわけだ。絶望的な悲しみには別の悲しみを持ってくることだ。


17. 戦争の目的は、平和です。偽善的な言い方ですが、戦争を恐れる心は戦争そのものよりも悪いものです。


18. 臆病者は残酷である。


19. 未来を構成する要素は、現在を構成する要素と何ら変わらない。


20. 食卓を愉快で楽しいものにするのは、口にする食べ物ではなく、満ち足りた心だ。