名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
過去の失敗という心の重荷を未来にまで持ち運ぶのは、ちょうど重い鉄棒を一日中肩にかついで、そのために疲労こんぱいしているようなものです。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 自分を変える心の力の動かし方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
過去の失敗
心の重荷
未来
運ぶ
重い
一日中

疲労困憊
ジョセフ・マーフィーの名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. どっちへ行きたいか分からないのなら、どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。


2. 他人の言葉や行動にまで自分の心を影響させちまって、ふゆかいになったり、不機嫌になったりし合う人がある。それが人生をどんどん値打ちのないものにしてし……


3. わたしが考える大衆の原型は、日常の生活をくりかえし、職業的生活の範囲でものをかんがえ、そしてその範囲でものを解決していく、というふうに思考する存在……


4. 勇気あるところ、希望あり。


5. リーダーシップは、水泳のように、本で学ぶことはできない。



6. 下手な異見を下にも置かず にくいお前の聞き上手


7. 物事がホイップクリームのようにスムーズに運ぶときよりも、悪いときのほうが、(結果的に)うまく機能できる。


8. ゲームだと思えば人生はもっと楽しめる。


9. 男の恋は生涯の一部だが、女の恋は全生涯だ。


10. ナンバーワンなら必死の努力でなれないことはないかもしれないが、真の意味でのオンリーワンほど難しいものはないのではないか。



11. おしゃれとは我慢すること。


12. 私は、世の中の詩人たちに対して期待も大きく、そうして、たいてい失望している。天使(=純粋の詩人)でもないのに詩人と自称して気取っているへんな人物が……


13. 多くの愚者は自分に飽き、嫌になることによって悩む。


14. 妻子を持つ者は、運命に人質をとられたようなものである。というのは、妻子は善であれ、悪であれ、大事業の足手まといとなるからである。


15. 理性的な人間なら、自分が絶対に正しいなどとむやみに信じたりはしないだろう。私たちは常に、自分の意見にある程度の疑いをまじえなければいけない。



16. 勝つというのは生き残ることだ。五分の魂を失わないで生き残ること。それが勝つということだ。


17. 「うわぁ、何だっけなあ、いいアイデア思いついたのに」なんていうのは、あんまりいいアイデアじゃない。夢で見たアイデアなんかも、そうです。「うわぁ、い……


18. ほととぎす、いまわのきわの一声は、「死ぬるとも、巧言令色であれ!」


19. そこに山があるからだ。


20. 私たちは、何人(なんぴと)も同じ型にはまった、平凡な日常をくり返しているものの、みな異なった個性の表現によって、独自の生命を発揮している。