名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
信仰は、それが迷信でも奇跡を生むことがあります。
本当のことを信じようと、間違ったことを信じようと、信仰はいつも同じ奇跡を生むのです。


[ 出典 ]
パラケルスス
(16世紀ヨーロッパの医師・錬金術師、1493〜1541)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
信仰
迷信
奇跡

[ 全文・続き ]
〈ver.0全文〉
あなたの信仰の対象が本当であろうと、間違いであろうと、それに関係なく同じ効果があるでしょう。
__ Link __

ですから、私は聖ペトロ自体を信ずべきなのに、そのかわりに聖ペトロの像を信じたとしても、聖ペトロからと同じご利益を受けるのです。
しかし、これは迷信です。


しかし信仰は、それが迷信でも奇跡を生むことがあります。
本当のことを信じようと、間違ったことを信じようと、信仰はいつも同じ奇跡を生むのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 「あなたのように独創的なアイデアを生む秘密はどこにあるか?」 「みんなが言うことの反対をすればいい」


2. 金の切れめが縁の切れめ、ってのはね、あれはね、解釈が逆なんだ。金が無くなると女にふられるって意味、じゃあ無いんだ。男に金が無くなると、男は、ただお……


3. 私は自分の感情に翻弄されたくない。それを利用し、楽しみ、支配したいのだ。


4. 離婚は事実において結婚の破壊ではない。むしろ、結婚を維持する第一条件である。


5. アメリカは「人の機能」は尊重するけど、「人間」を尊重しないところがある。



6. 幸福の女神はちょっとやそっとのことでは訪れない。彼女の気に入ろうと思えば、働くことだ。


7. 一生勉強 一生青春


8. 絶対儲かる話は、他人には内緒にするものです。


9. すべての嫉妬にはなんらかの羨望がつきまとう。また、しばしばこの2つの情念は混じり合っている。一方、羨望はときには嫉妬からはっきり分離していることも……


10. 弱者になることで学ぶことがいっぱいある。感謝する気持ちとか、世の中の不条理とか。



11. 世の中の人間の大半は、自分の頭でものを考えることなんてできない。そしてものを考えない人間に限って他人の話を聞かない。


12. 「魂の力」は数かずの苦難を克服するたびごとにぐんぐんと成長して、再び次に来る苦難と対決します。


13. 苦しい時でも、とにかく笑っていろ。笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える。


14. まず、強い目標を立てる。それを達成するためにあらゆる技術を動員する。「できそうだからやってみよう」というのとは大きな違いがある。


15. 他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。同じくらいだなと思ったら、かなり上。うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行……



16. 生の歓びは大きいけれども、自覚ある生の歓びはさらに大きい。


17. 今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。


18. 勝つまで負けるな。


19. 風車が、実は、風車そのものに見えているのだけれども、それを悪魔のように描写しなければ〈芸術的〉でないかと思って、さまざま見え透いた工夫をして、ロマ……


20. 人を憎んだり恨んだりしてはいかん。自分が悲しくなるだけだ。