名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生はことばのない物語にすぎない。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
詩集『人はかつて樹だった』
詩「nothing」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
銀色の風船が、一個、空に上がってゆく。
日に燦(きらめ)く鏡のようなビルのあいだを、
風に追われて、逃亡者のように、
上へ、上へ、上ってゆく。
遠くへ、小さくなった。
── 空に消えた。


気がつくと、みんなが、
足をとめて、風船の行方を見つめていた。
青空ノナカノ無。
人生はことばのない物語にすぎない。


[ ランダム名言 ]

1. 教育とは、学校教育に邪魔されないで、身につけなければならないもののことだ。


2. 既知の分野、今いる場所から、新しい分野、未知の世界に向けて、自ら飛び出す、チームを、組織を引っ張っていく。そんな果敢な挑戦を促す言葉が「コンフォー……


3. 快活さを失った時、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、いかにも楽しそうな様子で動き回ったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻した……


4. 「真相」は分からない。それを無理に追うよりも、曖昧さの薄闇の中に、物事をおぼろなままで放置せよ。そこにあるおぼろな形が人生なのだ。


5. 本当の支配とはがんじがらめにすることではない。ほどけそうな縄をほどく気にさせないことが支配なのだ。



6. 子供は親の言うとおりに育つものじゃない。親のするとおりに育つものだ。


7. 状況がいかに悲観的なものであっても、あなたはそれを好転させ、それによって利益を得ることができます。あなたはすべての問題から人生の糧(かて)を引き出……


8. 人の振り見て我が振り直せ。


9. 恋愛においては、あまり好きにならないことが、好きにならせる確実な方法である。


10. ちゃんと教えているぞ。ただお前が気づいていないだけだ。



11. 空寝入(そらねいり)生あくび《「生」&「口+去」&「呻」》など なぜするや 思ふこと人にさとらせぬため


12. 〈のに〉が出たときはぐち こっちに〈のに〉がつくと むこうは 「恩に着せやがって──」 と 思う


13. 運命はこのように扉を叩く。


14. ある問題であなたが完全に行き詰まったとき、まったく別のことを一生懸命にやってごらんなさい。そうすると、思わぬところから解決策が出てくるはずです。


15. 神の怒りは一時のものであり、神の慈悲は永遠のものである。



16. ばかな、味わってはならない快楽などあるものか!


17. あらゆる芸術の基盤には「かなしみ」がある。しかしその悲しみは「泣く」という字では表現できず、「哭」という字で辛うじて表現できる。


18. 人を得る者は興(おこ)り、人を失う者は崩(たお)る


19. 幸福には翼がある。つないでおくことは難しい。


20. 自身のしらじらしさや虚無を堪えて、やさしい挨拶送るところに、あやまりない愛情が在る。