名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
勝手な言葉で好き勝手なことを言い合えるということは、すばらしいことだが、それは、とてもムズかしい。


[ 出典 ]
忌野清志郎 [いまわの・きよしろう]
(ロックミュージシャン、1951〜2009)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 強者は道徳を蹂躙(じゅうりん)するであろう。弱者はまた道徳に愛撫(あいぶ)されるであろう。道徳の迫害を受けるものは常に強弱の中間者である。


2. 偉人も小人も、同じ偶然、同じ不快、同じ情熱にみまわれる。だが一方が車輪の端にいるのに対し、一方は車輪の中心にいるから、同じ動きでも振り回されること……


3. 我々の心の中の悪魔には、「仕方がない」という名がついている。


4. 親切は社会を結びつけている黄金の鎖である。


5. 目が涙を宿すことがなければ、魂に虹はかからない。



6. 必ずしも無理に富を求めることはしなくてもよい。飢えなければ、それが富むことである。


7. 青年は間違い、壮年は争い、老年は悔いる。


8. 正直にしよう。このことのうちに雄弁と徳行の秘訣があり、このことのうちに道徳的な影響力がある。


9. 何をしたらいいのかわからない、何をしてもつまらないし、やり甲斐も感じない、とシラケていたら、あなたの可能性は狭まるばかり。


10. 優秀な大学を出て頭が良くても、応用と活用ができなければ、普通の人となんら変わらない。



11. 映画とは国と国の垣根をなくすことね。映画とは世界の言葉を持っていることね。映画とはみんなが見るものね。映画とは人間を知ることね。これほど人間につい……


12. いくらセールスのテクニックを磨いたところで、しょせんセールスは数をこなした者が勝つ。「ノー」にさっさと見切りをつけられれば、おのずと獲得する「イエ……


13. 20代なんて人に怒(おこ)られても借金しても、体力があるから何とかなるんです。金がなくても体力さえあれば、いろんな経験はできる。でも、大人になって……


14. すべての人の目から、あらゆる涙を拭い去ることが私の願いである。


15. 風雪何十年の人間に 永遠の眠りがくるのは ふかい 慈悲であることが ようやくわかってきた



16. 楽しかったときと同様、つらかったとき、癪(しゃく)にさわったときのことも、大切に胸の奥にしまっておくといいわ。だって結局のところ、人生って、その両……


17. まずロジックで説得する努力を尽くさねばならない。きちんとロジックで説明して、相手の反論に応えていくようにすべきだ。


18. 自分は運が悪いなあと思うのでなく、オレの方法や態度に誤りがあったのを天が教えてくれたのだなあと感謝することだ。


19. 青い鳥は 大空のどこにもいない 相手の立場になり 考えていたら どこからか とんでくる鳥


20. 上品は天賦のものであり、技巧によって得られるものではない。