名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
世間でよいと言われ、尊敬されているひとたちは、みな嘘つきで、にせもの。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『斜陽』
主人公の言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
世間でよいと言われ、尊敬されているひとたちは、みな嘘つきで、にせものなのを、私は知っているんです。
私は、世間を信用していないんです。
__ Link __

札つきの不良だけが、私の味方なんです。
札つきの不良。
私は、その十字架にだけは、かかって死んでもいいと思っています。
万人に非難せられても、それでも、私は言いかえしてやれるんです。


お前たちは、札のついていないもっと危険な不良じゃないか、と。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 数千の敵を持たなければ、一人の友人は見つけられないものだ。


2. 「自信」は自分の能力を信じること。「信頼」は信じて頼りにすること。


3. ナンバー1かナンバー2になる。これは目標ではなく、条件である。


4. 人生が豊かになるのは、何を得たかではなく、何を与えたかによります。


5. いつも自分のところへ遊びに来ている人が、自分の知らぬまに、自分を批評してゐるような小論文を書いているのを、偶然に雑誌あるいは新聞で見つけた時には、……



6. 「仕事がつまらない」 「会社が息苦しい」 「おもしろそうな仕事はないか」と思うなら、いまの仕事と、自分の好きなことの、接点やオーバーラップ部分を見……


7. 金持ちになりたい一心から出発しても(ビジネスは)成功しない。志はもっと大きく持つべきだ。


8. 人生は、2度繰り返される物語のように退屈である。


9. 言葉というのは銛(もり)のようなものだ。いったんはまってしまうと、引き抜くのはとても大変なんだ。


10. 自分一代でできねば二代、三代かけてやるくらいの決心で人事をつくすなら、成功は天地の理法として自然と来るものである。



11. 今日だけ怒るな、心配するな、すべてに感謝、人には親切、業に励んで、食物は腹八分目、いつもスマイル。


12. 前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。


13. 二兎(にと)を追う者は一兎(いっと)をも得ず。


14. 何(なん)となく明日はよき事あるごとく 思ふ心を 叱(しか)りて眠る。


15. 勝負に自信がつくと多くの人が天狗になってしまいます。大切なのは、どうしたら技術を全部出し切れるか、その心構えをつくることなのです。



16. よごれたる足袋(たび)穿(は)く時の 気味わるき思ひに似たる 思出(おもひで)もあり


17. アイデアは自分の内から生まれてくるものではありません。その栄養は常に皆さんのまわりに存在している。私はそれを拾い集めているのです。


18. 先進国に住む私たちの心の飢餓が世界の飢餓をつくっている。


19. 宗教団体は、(信者から)お金をとらなければ潰れる。(信者は)お金を出すことで、その宗教団体への帰属意識が強まる。


20. 教育というものは、「学校教育」と並んでの「家庭教育」を大切にしなきゃ意味がありません。「学校で教育、家庭では躾(しつけ)」で失敗したんですからね。