名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私は他社製品をコピーして少し安く作ることには興味がありません。
より良い製品にするための新技術を開発することにしか興味がないのです。


[ 出典 ]
ジェームズ・ダイソン
(イギリスの工業デザイナー、ダイソン社創業者、1947〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 楽譜の中なんかに音楽はない!


2. 「自分はどういう人間なのか」 「人生をどう生きたらいいのだろうか」ということを考える機会が、人生の入り口ではどうしても必要です。この経験が、人生の……


3. 一つのドアが閉まれば、もう一つのドアが必ず開きます。それはバランスをとるための、自然の法則なのです。


4. もし、自分の心を自分以外に預け、人生も幸福もその人の手にゆだねてしまうなら、私たちは真に生きているとは言えないだろう。


5. 勝っても負けても同じような反応が出来たら、それはたいしたことです。それができるということはとても大切なのです。



6. 平和が全てではないが、平和がなければ、全ては無である。


7. 大衆を指導する者は、断じて、大衆に指導されることを拒否しなければならぬ。


8. 情熱が支配するところでは、いかに理性が弱いものであるかが立証される。


9. 神のささやきが聞こえるように沈黙しよう。


10. おれは「恐怖」を克服することが「生きる」ことだと思う。



11. うまさとは、人の心に感動を呼び起こすものでなければならない。食べた時、飲んだ時に「うわぁ」と感嘆詞が出てこないといけない。


12. 豊かなのは誰か。それは満足している者。満足しているのは誰か。誰もいない。


13. 子供は、ほめられて育つと、人に感謝するようになる。


14. 「運」ってやつは、たえず変わる。いま後頭部にがんと一撃くらわせたかと思うと、次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。問題はただひとつ、へこたれ……


15. 罠をかける者も卑しい。が、それにかかる者もやっぱり卑しかったのだ。



16. 精神が満足するのは、それが萎縮しているか、疲労しているかのしるしである。高貴な精神は自己の裡(うち)にとどまらない。それは常に自分の能力以上を望ん……


17. 臆病者と言われたくないやつが戦争をする。


18. 死んでいく のではない お浄土に 生まれゆくのだ


19. 人間が善悪の別を知っているという事実は、人間が他の動物より知的に優れていることの証拠だ。しかし人間が悪事を働くことができるという事実は、それができ……


20. ライフワークを生きている人は、どちらかというと一見静かで、内なる情熱の炎が燃えています。