名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ただ頼むところは母一人だ。
母さえ承知してくれれば誰が何と言うても怖い者はない。


[ 出典 ]
福沢諭吉[ふくざわ・ゆきち]
(江戸幕末〜明治の思想家、教育者、慶応義塾創設者、1835〜1901)
『福翁自伝』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 地方都市に暮らす外国人が結構多いんですよね。だって暮らしやすいんですもの。


2. もし、私が山で命を落としても、悲しみ嘆いてくれるな。それよりも、あいつは望んだような死にようをしたと言って下さい。どう考えても、山における死は一つ……


3. 批判されたくないなら、何もせず何も言わなければよい。しかし、それは生きていないのと同じことである。


4. 平和は神から人間への贈り物ではなく、人間同士の贈り物であることを忘れてはいけない。


5. 先に課題ありき。そのために何が必要か、それが発見できたら動く。そうやって成長し続けていかなくてはならない。課題も大きくしていかなくてはならない。



6. 可能思考こそ、成功や願望実現の原動力となる。


7. 袖振り合うも他生の縁。


8. 最初は部下として“優秀”と言えなくても、育て方を熟知した指導者から刺激を受けることで優れた部下になっていける。


9. 仕事でも事業でも、その動機が純粋であれば必ずうまくいく。私心を捨て、世のため人のためによかれと思って行う行為は、誰も妨げることができない。逆に、天……


10. 生は永久の闘いである。自然との闘い、社会との闘い、他の生との闘い、永久に解決のない闘いである。闘え! 闘いは生の花である。みのりの多き生の花である。



11. 人間というのは、段々年をとると、停泊地が欲しくなるものである。それは長い間に良く知り合った人であり、一番楽しい人である。


12. 大事なのは、他人の頭で考えられた大きなことより、自分の頭で考えた小さなことだ。


13. 我々が行なうあらゆることは音楽である。 


14. できるとか、できないが問題ではない。大事なことは、真実に生きたいと欲することである。


15. 旗色を鮮明にせよ。



16. 新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。


17. 技術の発展はマネジメントの領域を拡大する。


18. 離婚はきわめて自然なもので、多くの家では毎晩、それが夫婦の間に寝ている。


19. ブームを起こすには、まず聖地をつくること。聖地ができれば人が集まる。人が集まれば話題になる。話題になれば知名度が上がる。


20. 苦しいことは払いのける。そして、苦しいことは忘れるように、自分自身に教え込む努力をする。そうすれば、ともかく最後には、困難は逃げ去る。