名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
やっぱり(本来の)神というのは、本当にやさしい親切なホンワカした、気持ちのいいものですよ。


[ 出典 ]
水木しげる[みずき・しげる]
(漫画家、1922〜2015)
『水木しげるの妖怪談議』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
東南アジアとかニューギニアとかにいた精霊たちが、本来の神に近いものらしいんです。
それで彼ら(=原住民)は、現代のように強大になった神々っていうのを極端に嫌うんです。
やっぱり(本来の)神というのは、本当にやさしい親切なホンワカした、気持ちのいいものですよ。


[ ランダム名言 ]

1. こころ、ころころ、ころころ、こころ。ころころ、ころがる、こころ、ころころ。


2. 人を育てる一番いい薬というのは、「お前は天才だ」というひと言なんです。


3. 多くの場合、事件の記憶は被害者の方が正しいですね。加害者は細部を覚えていないものです。


4. たとえ、君が神を問題にしなくても、神は君をいつも問題にされている。


5. この宇宙は、原子でできているのではありません。数々のストーリーでできあがっているのです。



6. 世界中のお金を集めても、幸福が買えるとはかぎりません。幸福の王国は、あなたの感じ方、考え方、つまりはあなたの心の中にあるのです。


7. 経営者は、いつも将来というものが頭にないといけない。五年後、十年後にどうなるか、どうすべきか。そのうえで、今どうしたらいいのかを考える。将来から現……


8. 人は誰でも例外なく成功の途上にあります。それを止めることは誰にもできません。


9. 仕事っていうのは、そもそも他人のものなんです。だけどね、それを自分でしかできないものにして返してやる。それが面白いんです。そうじゃなかったら苦痛な……


10. 役者なんて、ペテン師みたいなもんだよ。



11. つまらない書物というのはないが、つまらない読書というのはある。どんな書物でも、それを経験から知識にしてゆくのは読者の仕事であって、書物のせいなどで……


12. 法と不法を説く賢者は非常に多いけれど、知って実践する人は、世の中にはきわめて少ない。


13. まず必要なのは、日本は今後、どういう教育制度を目指すべきなのか、という議論を始めることだ。さらにその前に「日本は、これからそもそも何でメシを食って……


14. 常に危機感を持て。これが行き詰ったら何をやるか、いつも心がけておけ。


15. 従業員が満足していなければ、顧客満足はありえない



16. 「だめだ、全然なってない」と叱るのではなく、「ここがちょっと残念だった、もっと良くなるはずだから頑張って」と励ますほうが、言った本人も言われた相手……


17. どんな人も、それ自身の未来の建築家である。


18. 第三者のほめ言葉は、どんな時でも一番効き目があるのよ。忘れないでね。いつかきっと役に立つわ。


19. あらゆる成功が、仕上げられた思考であり、達成された目標であり、現実化されたビジョンである。


20. 愚か者でないならば、誠実であることは危険である。