名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ああ、ロマンチックな学生諸君!
青春は、たのしいものらしいねえ。
馬鹿野郎。
君等は、なんのために生きているのか。
君等の理想は、なんですか。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『正義と微笑』
主人公の言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ああ、ロマンチックな学生諸君!
青春は、たのしいものらしいねえ。
馬鹿野郎。
君等は、なんのために生きているのか。
君等の理想は、なんですか。


なるたけ、あたり触りの無いように、ほどよく遊んでいい気持になって、つつがなく大学を卒業し、背広を新調して会社につとめ、可愛(かわい)いお嫁さんをもらって月給のあがるのをたのしみにして、一生平和に暮すつもりで居るんでしょうが、お生憎あいにくさま、そうは行かないかも知れませんよ。
思いもかけない事が起りますよ。
覚悟は出来ていますか。
可哀想に、なんにも知らない。
無智だ。


[ ランダム名言 ]

1. 「私は詐欺師です」と言いながら、他人を騙す人はありません。みんな紳士淑女です。


2. 最も偉大なる英雄は、権力や光栄の為に戦う人ではなく、他人を助ける為に戦う人である。


3. 日記は自分の内部に起こりつつある事を、はっきり当人に知らせてくれる。


4. 賢者はすぐに罪を許す。時の価値を知っているから、むだな苦しみで時が流れていくのに耐えられないのである。


5. 自分の先入観、自分の意思をもって、物事を見ないこと。



6. いまの世の中、批判は自由である。ことに相手が強大であればあるほど、批判は楽になるのだからおもしろい。それはいいが、困ったことに、気がついてみたら、……


7. 私は忙しすぎる。悩んだりするヒマなんかない。


8. やらないで苦手意識を持つのは不幸だが、苦手なのにやり続けるのはもっと不幸だ。


9. 自らねじれている人間が他人を真っすぐにできるなどとは、聞いたこともない。


10. 自分の存在をいちばん生かせる姿を思い描くこと、そして、辛抱していると意識しないことが大切。自分が興味を持ったことにどれだけ気持ちを傾けられるかが重……



11. 今をイキイキと生きることです。


12. 自分のやっていることに一生不満を持ち続けるということは、予想する以上に難しい。愚痴をいいながらも、自分のやってきたもの、やっているものをいとおしく……


13. 先生やパパやどこやらの神様に気に入られるだろうかなどいうことは、問題にしないことだ。そういうことを気にしたら、我が身の破滅を招くだけのことである。


14. 計画の段階では、悲観的に構想を見つめ直す必要があります。悲観的とは、どのくらい難しいのかを慎重に、小心に考え尽くすことです。


15. 一つ一つの仕事を丁寧に全力でこなせ。



16. 人生は一冊の書物に似ている。愚かな人間はパラパラとそれをめくっていくが、賢い人間は丹念にそれを読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来……


17. 生臭坊主だなんて、悪口のつもりでいう人がいるけれども、これは褒めことばなんだな。生臭くない坊主が生臭い人間を救えるか、相談相手になれるか。


18. まず新郎に告ぐ。新郎に亭主関白の位を授く。亭主の命令は神の命令と心得、妻はこれに従うものとす。次に新婦に告ぐ。新婦に家内大明神の位を授く。妻には亭……


19. 人はなぜ、苦労して仕事しなくちゃいけないんだろう? その先で違う自分と出会えるからだよ。


20. 百聞は一見にしかずと言うが、場合によっては、目に見えないものが一番確かだったりするのさ。