名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
あらゆることについて言えることだが、選択肢が2つしかなく、なおかつ両方とも悪いものである場合、せめて変化が期待できるほうを選ぶのは、希望を求める者としては、当然の選択である。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言・成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)
米国大統領選で、トランプがヒラリー・クリントンを破ったことに関するTwitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「正義の味方」を必要としない世界。それは、みんなが正義の味方である世界。


2. 理論の予想と異なる事実は、破棄されるべきだ。


3. 礼節とは、道徳的にまた知的に貧弱な互いの性質を互いに無視し合いながら、非難しまいという暗黙のうちの協定である。


4. 経営学は知ることができる。しかし、生きた経営というものは、教えるに教えられない、習うに習えない、自得するしかないものだ。


5. 周囲の人たちから好感を持たれていると、よいチャンスにめぐり合う機会も多くなります。一方、好感を持たれていないと、よいチャンスにめぐり合わないだけで……



6. 人間にとっての主な仕事は、自分自身を創造することである。


7. 心の中に未来にふさわしいビジョンを描け。そして、自分を過去の末裔であるという迷信を忘れるんだ。あの未来の生を思い巡らせば、工夫し、発明すべきものが……


8. 苦難に対して無関心になることも、優れた忍耐の技術の一つである。


9. 人生はただ一回きりである。あの世などどうでもよい。単なる安穏無事な生活を送るより、この世で何事かをやり遂げんと冒険を試みるほうが人生にふさわしい。


10. 愚者どもを支配するよりも、愚者どもに支配される方がまさる。



11. 秘密の悦びには、そのうれしさよりも怖れのほうが大きい。


12. ヒットを打ちたい、リーディングヒッターになりたいと焦っているうちは、球が見えない。欲に目がくらんで。


13. 信念は人生そのものである。


14. アイデアが他のアイデアを引き寄せる。


15. これからはマネジメントの階層が急減する。その代わりに、情報を中継すべく残された者は、きわめて有能でなければならなくなる。



16. 勝つ者が強いのではない。負けて這い上がる者が強いのだ!


17. 恋愛と友愛は互いにしりぞけ合う。


18. 人生、雨の日もあれば、晴れの日もある。


19. 大きなチャンスに際して、私たちが何をできるかは、おそらくそれまでどんな人間だったかによる。そして自分がどんな人間かというのは、過去の自己訓練の賜物……


20. オバンは、オバンには理解できないことをみとめない。