名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「青春」はなぜ「春」なのか。
おそらく、褒(ほ)められすぎているところが似ているからであろう。


[ 出典 ]
サミュエル・バトラー
(19世紀イギリスの詩人・作家、1835〜1902)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 一流になるには、目的を持ち、その目的に向かって必要なこととそうでないことを分けて、するべきことを真剣にしないといけない。


2. 困難に立ち向かう一番確実な方法は、自分は不滅であると信ずること、そして一睡もしないで見守ってくれる友人があること、その友人は信じて委(ゆだ)ねさえ……


3. 悲しみが訪れているとき、「なぜ自分がこんな目にあうのだ?」とたずねる権利はない。自分に喜びが訪れたときにも同じ質問をしているというなら話は別だが。


4. 死のことは考えるに及ばない。死は我々が手を貸さなくても我々のことを考えてくれているのだから。


5. 頑張れるときは 頑張ったらええ 頑張れんときは 頑張らんでもええ



6. やれなかったのじゃない 要するに やらなかったのだ


7. 尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけを……


8. 「でも」は、気が進まないことをやらない言いわけに使われがちな言葉だ。「でも」には、自分をかばう作用がある。自分を甘やかすことにつながってしまう。


9. 女は(私を)引き寄せて、つっ放す、或(ある)いはまた、女は、人のいるところでは自分(=私)をさげすみ、邪慳(じゃけん)にし、誰もいなくなると、ひし……


10. 人のなすあらゆる行為に際して自ら次のように問う習慣を持て。「この人は何をこの行為の目的としているか」と。ただし、まず君自身から始め、第一番に自分を……



11. 願いなんて、かなってもかなわなくてもいいんだよ。願いを願うことそれ自体に、もうすでに価値がある。手に入るかどうかはともかくとして、自分が何を願う奴……


12. 私には、人の熱意を呼び起こす能力がある。これが、私にとっては何物にも代えがたい宝だと思う。


13. 正しいか、間違っているかなんて、どうだっていいことだ。ただ、逃げないことが重要だ。


14. 疑いながら、ためしに右へ曲るのも、信じて断乎として右へ曲るのも、その運命は同じ事です。どっちにしたって引返すことは出来ないんだ。試みたとたんに、あ……


15. 人間は、周囲を治めようとする前に、自分自身を治めなくてはなりません。



16. 本当に偉い人は、(説教などせず)ただ微笑してこちらの失敗を見ているものだ。けれどもその微笑は、実に深く澄んでいるので、何も言われずとも、こちらの胸……


17. だれもいない無人島で あなたと二人っきりで暮らしたい 毎日海で泳ぎ 裸足(はだし)で恋を語りあい 鳥のように歌いながら


18. 若い人はもっと挑戦の精神を持つことが大切だ。


19. 心を平らにし、気を和やかにす。これ身を養い、徳を養うの工夫。


20. 幸福とは微笑のようなものだ。微笑は微笑しようと思っても出来るものではない。泉のように自然に、静かに湧いてくるものである。