名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間関係に困難を感じるのは、その原因を自分の中に見ようとしないことにある。
つまり、人々とうまくやっていくための第一歩は、自分自身の難しい自我とうまくやっていくことにある。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 自分を変える心の力の動かし方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. ブランドもののバッグにしても、何やらシェフがつくった料理にしても、ただそれを一流だと見なしているだけ。所詮は「ごっこ」です。


2. 金持ちになっていく人は、物事の本質を見抜きます。誰でも買っているというような社会的な「ノリ」にだまされないことです。


3. 大食(たいしょく)腹に満つれば学問腹に入(い)らず。


4. 「不可能」とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。


5. 小さな成功が大きな成功への道を開く。



6. くだらないことが人生を豊かにすと 言ひし言葉をわれは忘れず


7. 感情の奴隷となった知能──これが情熱による愚行の公式である。


8. 人生の幸福は、困難が少ないとか、まったく無いということにあるのではなく、それらの困難をすべて立派に輝かしく克服することにある。


9. 働く者としての責任とは、成果をあげることに責任を負うだけでなく、成果をあげるうえで必要なことのすべてを行い、それらの成果に全力を傾けることである。


10. 生活人の強さというのは、はっきり、ノオと言える勇気ですね。身辺の者との附合(つきあ)いに於(お)いて、ノオと言うべき時に、はっきりノオと言う。これ……



11. 結婚──一人の主人、一人の主婦、または二人の奴隷になる境遇。


12. 良く考えればわかることだぞ。死ぬことより生きることの方がずっと大変なんだ。


13. 人間はみな たれも通ったことのない 自分が はじめて通る道を 一生かかってあるく


14. 時間というものはいつのまにかなくなってしまうものだ。懸命に努力し、目標に向かって進んでいこう。この勤勉によって、あせらず多くのことを成し遂げること……


15. 僕は、ひとの言葉をそのままに信ずる主義である。だまされたなら、それはだましたほうが悪いのだ。



16. 「奇跡」は神様が起こすもの。「ミラクル」は自分の力で起こすもの。そんな気がする。


17. 愛が永遠でないという理由は、多分、記憶がいつも真実であると限らず、人生は細胞の絶えざる更新によって出来ているからであろう。


18. 「する」より「しない」ことのほうが大事ではないか。


19. 自分の足で立っている者は、決して孤立していない。


20. 切に生きれば、ものごとをごまかせない。ごまかしなしには家庭生活は成り立たない。ごまかせない人間は家庭を持つな。それが私の今得た家庭観の三段論法である。