名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
親の背中は大きくたくましく、大人の貫禄(かんろく)を感じさせるものであってほしい。
そうした背中を見るからこそ、子どもは大人になることのあこがれと覚悟を固めながら、自分なりの大人のなり方を探り当てていくのだ。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『続・いい言葉は、いい人生をつくる』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間同士の協力関係は相互に認め合い、尊重するところにある。


2. 他人の評価の中で生きる人生。厭(いや)だな、と思うても、これからは逃れられない。


3. 人のなすあらゆる行為に際して自ら次のように問う習慣を持て。「この人は何をこの行為の目的としているか」と。ただし、まず君自身から始め、第一番に自分を……


4. 一人前の仕事(ができるようになるに)は、早く組織の仲間となることである。組織に参加できない人には、仕事もあたえられないのが企業であり、組織である。


5. 人間たちはもう時間がなくなりすぎて、ほんとうには、なにも知ることができないでいる。なにもかもできあがった品を、店で買う。でも友だちを売ってる店なん……



6. 私は(ねこに)鰯(いわし)を一尾なげてやった。ねこは逃げ腰をつかいながらもたべたのだ。私の胸は浪(なみ)うった。わが恋は容(い)れられたり。


7. 現在の自分が、今の如くあるのは、これまで どのような出会いをしてきたのか、の結果。よき人と出会いたい。


8. 何かをしようとすれば、失敗を避けることはできない。逆に言えば、失敗せずにできるようなことは、たいしたことではない。


9. はたして人は、不徳なくして徳を、憎しみなくして愛を、醜なくして美を、考えることができるだろうか。実に悪と悩みのおかげで、地球は住むに耐え、人生は生……


10. 私は私自身の王だ。内なる苦悩や戦いの群れをすべて統治している。



11. 農民が不幸な国は、どんな国民も幸福ではありません。農民の幸せな笑顔が、その国の幸福を決める。私はそう思っています


12. 男性に「飾らない君が好き」って言われたら、もっと化粧しろ、ファッションに気を使えってことだよ!


13. 人は、ある種の外的活動を必要とする。なぜなら、内側は不活発だからである。


14. 成す価値のあるものは、終える価値がある。もし終える価値がないなら、なぜ始めたのか。


15. 親、子供、兄弟姉妹というファミリーを愛せているかどうか。親を思う気持ち。子を思う気持ち。その気持ちが、全ての(人間関係の)基本なんだ。



16. 失恋だって恋のうち。


17. 目的を忘れることは、愚かな人間にもっともありがちなことだ。


18. この世の良いものは、法律で禁じられているか、不道徳であるか、食べると太る。


19. 君と出会っていろんなことがあったね 全てが今の僕をつくっているのさ


20. 夢の実現を不可能にするものが、たった一つだけある。それは失敗するのではないかという恐れだ。