名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分に対する自分の態度を変える、これが人間関係を改善するということです。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ある状況についての幻想を捨てたいという願いは、幻想を必要とする状況を捨てたいという願いである。


2. 将を射んと欲すればまず馬を射よ


3. 我に自由を。さもなくば死を。


4. 子供は幼い時は母の乳を吸い、大きくなると父のすねをかじる。


5. 物事を斜めから見ることは、けっして悪いことではない。ときには、真正面からではなく、別の方向からとらえる必要がある。それが知性というものだ。



6. 色欲は火のごとく熾(さか)んなるも、而(しか)も一念、病時に及べば、便(すなわ)ち興(きょう)は寒灰に似たり。


7. 切に願うは必ず成るなり


8. 言葉は意識を変え、意識は行動を変え、行動は制度を変えるだろう。


9. ほとんどの人は、生涯自分の音楽を奏でないまま終わってしまう。一説によれば、私たちは天から授かった力のうち、わずか10%しか発揮せず、残りの90%は……


10. 知性もあらゆる物と同じく消耗する。学問はその栄養である。知性を養い、かつそれを消耗する。



11. ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン♪


12. ある事柄が完璧だと決め込んでしまったら、その事柄はそれ以上よくならず、ライバルに追い抜かれるのをただ待つだけだ。“完璧とは、ダメになる過程の第一段……


13. 世に、半可通ほどおそろしいものは無い。こいつらは、十年前に覚えた定義を、そのまま暗記しているだけだ。そうして新しい現実をその一つ覚えの定義に押し込……


14. もし途中で霧か靄(もや)のために懊悩(おうのう)していられる方があるならば、どんな犠牲を払っても、ああここだと掘り当てる所まで行ったら宜(よろ)し……


15. 人間全てがお前と同じ観念に縛られていると思うな、ずうずうしい。人間は人間の数だけ、常識、観念があるのだ。



16. どんな大金持でも、贈り物のことになると、妙にしみったれて、出し惜しみする人がいるもんよ。


17. 金こそは――取るに足らぬ人物を第一級の地位に導いてくれる唯一の道である。


18. 賢い貧しさよりも、厄介な富を同居人として家に抱える方が勝っているだろうか?


19. 事実というのは(意志の)弱い者につけ込む。現実的な(マイナスの)情報をこれでもか、これでもかと出してもくる。


20. 教育を軽蔑する者が唯一の無学者なり。