名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人からおだてられて得た自信なんてなんにもならない。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『津軽』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
自信
太宰治の名言


[ ランダム名言 ]

1. 心で考えよ。心の否定するような残忍なことも、理性は肯定するかもしれないからである。


2. 知行合一。行動に結びついてこそ一歩前進する。考えてばかりでは何も生まれない。


3. 人生は無限に深い。われわれの知らないどれほどの多くの真理が、美が、あるいは人間がかくれているかわからない。それを放棄してはならぬ。


4. 一人の女がこれだけ心の底から尊敬し、慕い、全存在を賭けているということは、男を力づけないはずはない。


5. 時には、危険を冒して違う道を通らねばならないことがある。我々の暮らしは、そうでもしなければ物事を変えることなどできない。それに一度進んで、何か並外……



6. ほとんどの人々が、はっきりした長期的目標を持っていない。目標を持ち、それに向けて積極的に努力する人々はごく少数だ。


7. 急速は事を破り、寧耐は事を成す。


8. (芸術を行うには)今すぐに、鉛筆と紙を手にすればいい。それだけだ。


9. 自分はこの宇宙にいていいのだと肯定できたとき、あなたは自然に、他の人々と協力し始めます。あなたは自分自身でいることによって、他の人が本当の自分にな……


10. 悪いことが出来る奴は、良いことも出来る奴です。誰かがスウィッチを入れ替えりゃ、それでいいんですけどね。



11. 人間とは「その人が一日中考えているもの」であり、人の一生とは「その人が人生をいかに考えたか」ということである。


12. 深遠な真実を些事に還元するのが科学の務めである。


13. (老いて)聴力はだんだん失われていくが ものいわぬ花の声が聞こえるようになる


14. 女は汝の影のようなものである。彼女を追えば彼女は飛び、彼女から飛べば彼女が追う。


15. 人生のゆうべは、そのランプをたずさえて来る。



16. 変わるものを変わらせまいとするのは無理な願いである。


17. 火が金の試金石であるように、逆境は強者の試金石である。


18. 友人に対して素朴に子供のように信頼を捧げることは、ありとあらゆるところからやってくる問題を解決してくれます。


19. 楽しもうと決心すれば、たいていいつでも楽しくできるものよ。


20. 欲しいものを手にするためには、まず、ありのままの自分にならなくてはいけません。それから、必要なことを行うのです。