名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は「ソコハカ」となくおかしいものである。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 常識を超えねば進歩は無い。


2. 欠陥の多い人間は、特徴も多い人間だ。


3. 友とぶどう酒は古いほど良し。


4. 思い定めた目標から目をそらさずにいる人は、それがどんなに遅々たる歩みであろうと、あてどなく踏み迷っている人より、なおつねに速い足取りで歩いているの……


5. よごれたる足袋(たび)穿(は)く時の 気味わるき思ひに似たる 思出(おもひで)もあり



6. 僕ぐらい僕に似ていない者はいない。


7. 人間なんて、どんないい事を言ったってだめだ。生活のしっぽが、ぶらさがっていますよ。


8. あらゆる危険をおかして、あらゆる生き方をこころみることのできるのは、青春の時期だけだ。


9. 最大の快楽とは、他人を楽しませることである。


10. どんなに行き詰まったつもりでも、生きる道はある。



11. 幸せとは習慣である──そうなるよう努力せよ。


12. 走り出すことばかりが勇気じゃない。踏みとどまることも勇気だ。


13. 不便なところにビジネスチャンスはある。だが、当たり前だから不便に思わないことは、実はいっぱい隠れている。いかにそのような感覚でものを見ていくかで、……


14. 新しい自分に会いたくないかい? 生まれ変わった自分を見たくないかい? この人生は君が幸せになるためにある。そして、その幸せをみんなと分かち合うため……


15. 物事を始めるチャンスを、私は逃さない。たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、芽を出し、根を張ることがいくらでもあるのです。



16. 紙おむつになってから、おむつ離れが遅くなりました。売り上げを考えて、濡れても気がつかないようにしてあるんですよね。木綿のおむつだと気持ちが悪いから……


17. 友だちのように話そう。友だちになれる。


18. 化粧は、自分をごまかすことも出来れば、自分を生かすことも出来る。


19. 一神教というのは、その神を信ずることが正義であり、生きることです。多神教は、その点がどうでもいいんです。


20. 日曜日は習慣のあらゆる罪をぬぐい去る海綿だ、と多くの人々は考えてる。