名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間というものは、ほんとうに一人では生きることができないものです。
お互いに支え合って人という字ができてるわけです。
人間という字は「人」の「間」と書きます。


[ 出典 ]
三浦綾子[みうら・あやこ]
(昭和の小説家・エッセイスト、1922〜1999)
『永遠のことば』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間というものは、ほんとうに一人では生きることができないものです。
お互いに支え合って人という字ができてるわけです。
人間という字は「人」の「間」と書きます。
__ Link __

私たちは、ともすれば人の間にいなくては人間は生きられないのに、自分がいかにも一人で大きくなったように思ってしまう。
そういうところがあります。
わたしも情けない人間ですけど、感謝するということが人間はほんとうに少ないと思います。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 型をしっかり覚えた後に、「型破り」になれる。


2. 傲慢だって?オレは本当のことを言っているだけだ。


3. 慈しみ過ぎるのは味方に対してもいけない。あまりにも害することは敵に対してもいけない。味方に対する期待は争いのもとで、報復は誰でも容易にする。


4. 同志よ、われの無言をとがむることなかれ。われは議論すること能(あた)はず、されど、われには何時にても起たつことを得る準備あり。


5. 月満つれば即ち虧(か)く。



6. 己れの長を以(もっ)て人の短(たん)を形(あらわ)すことなかれ。


7. 他人の悲劇は、常にうんざりするほど月並みである。


8. 人々は愛によって生きている。だが、自己に対する愛は死の初めであり、神と万人に対する愛は生の初めである。


9. 人間……クローズアップで接していては心の中まではなかなか読みとれません。少し視点を引いて、フルサイズで見れば相手の気持ちも見えるようになってきます。


10. 「自分を愛せない者は他人も愛せない」とよく言われる。だが、どうしても自分を愛せない人だっている。そういう人は、少しでも誰かを愛する気持ちがあるなら……



11. 思い切ってやれば、めったに不運に出会わない。


12. 人間には努力以外に、何ものも報いられるものはない。ただその努力においてのみ、人は真の光の中に現れる。


13. 人の目に映った通りの自分に、満足せよ。


14. 若いうちはすべてが許され、何も許そうとしない。歳を経るとすべてを許すようになり、何も許されなくなる。


15. 3年以上、「欲しいなあ」と思い続けることのできた品物は、本当に必要なものだよ。そういう品物を買ったあとで、「しまったー」「買わなければよかった」と……



16. 企業の使命は、自由で創意に富んだ活動によって新たな価値を生み出し、人類社会の進歩発展に貢献することである。このような活動の成果として得られる利益を……


17. およそ戦いは、正を以って合い、奇を以って勝つ。


18. 敵が不幸な時は、私にとっては敵ではない。


19. 愛とは、最愛の人の愛すべき資質を称え、大事にすることだ。あなた自身が、その行為の対象である、という条件において。


20. 理想を持つ者は、それに到達しないように気をつけるがよい。さもないと、いつか彼は自分に似る代わりに他人に似るだろう。