名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
すべて移ろい行くものは、永遠なるものの比喩にすぎず。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『ファウスト』(高橋義孝訳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
すべて移ろい行くものは、永遠なるものの比喩にすぎず。
__ Link __

かつて満たされざりしもの、今ここに満たさる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. エリートコースは、本当の意味で成功した幸せな人生を否定するような規則や基準で、人を縛る。


2. ずっと先を見つめ、規律正しく辛抱強く、努力家にして意思堅固な者。彼は召し使いであっても指導者になる。


3. 「暑い」「寒い」と、うるさく言うな。夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しんしゃい。


4. デレゲーション(仕事の委任)が効果的であるのは、能力があり正しく訓練された人に仕事を任せることによって、自分のエネルギーや時間を波及効果のより大き……


5. 信仰は人生の力である。



6. 金さえ出せば、飛行機やコンピュータは買える。しかし、連帯精神という形のないものをまねるのは簡単ではない。


7. 本当の目標が持てない人が成功ノウハウを実践した場合、恋愛に例えれば、好きでもない人を口説いてしまう努力をするようなことになる。たとえ口説けたとして……


8. 最高の投球なんかない。まだまだ良い投球ができるはずだ。


9. 人生に対してもっと大きい信頼を寄せているなら、おまえたちはこれほど瞬間に身を委ねることもないだろうに。


10. 動物は、天敵に会ったときに瞬間的に怖いと思うからこそ、生きのびることができる。



11. 成功は「じつに簡単」であり、失敗は複雑である。


12. どんなことでもいい。たいていの人には負けない得意分野を一つ作ろう。一本芯ができれば、強い自信となり、自分が拠り所となる。明るさやプラス思考、積極性……


13. 幸せは蝶々に似ている。追いかければ追いかけるほど、ヒラヒラと身をかわし逃げてしまう。でも、他のことに夢中になっていると、静かにやって来て、いつの間……


14. 一、互いに明朗闊達なるべし 一、盛んに研究討論すべし 一、人に対して謙虚なるべし 一、事に当たって正義を立つべし 一、自ら処するに敏なるべし


15. 学べば学ぶほど知るべきことは多い.。



16. 人の価値観を育むもの、支えるもの、確かにするものとしての風景のなかに身をおくということ、風景のひろがりのなかでじぶんの小ささを思い知るということが……


17. ほんとの左翼はすでに、左翼とはなにか、それがどこに求められるべきかを探しに、未知のつらい旅に出てしまっているさ。


18. 肉体は鍛えれば鍛えられる。そして、心も、つかみどころがないけれど、鍛えれば鍛えることができるんです。


19. 救急法のクラスで習ったんですけど、もし誰かの気持ちを傷つけたら、一番いい治療法はただちにあやまることです。


20. 保証人には、兄弟でもなるな!