名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人を攻撃したって、つまらない。
攻撃すべきは、あの者たちの神だ。
敵の神をこそ撃つべきだ。
でも、撃つには先ず、敵の神を発見しなければならぬ。
ひとは、自分の真の神をよく隠す。


[ 出典 ]
ヴァレリー
[ポール・ヴァレリー]
(19〜20世紀フランスの作家・詩人、1871〜1945)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 良かろうが、悪かろうが、つねに書かねばならぬ。書いていると、直接の利益はなくても仕事に慣れ、文体が出来てくる。反対に、書いていないと、迷いが出て、……


2. 癖(へき)のない人間とはつき合えない。彼らには深情がないからだ。疵(きず)のない人間とはつき合えない。彼らには真気がないからだ。


3. (使う)言葉が考えをつくり、ひいては人生を支配する。


4. 仕事というのは、やめなければ本物になる。続ければ、必ずものになる。


5. もし、汝が主人であるなら、時々、目を見えなくしなさい。もし、召使いなら、時々、耳を聞こえなくしなさい。



6. 夢はたった1回で叶うものではないと思いますよ。あきらめないで、何回も何回も失敗してもやり続けるプロセスこそ、夢を持つ目的があるのです。


7. 今の支配階級が賢いと思うのは、ほとんどの人間が何の見返りもなくあくせく働いて重税を払うこの社会体制に対し、国民の大多数に疑問を抱かせないところである。


8. 人間一人ひとりがもう少し「誇り高く」生きることが大切ではないでしょうか。大きな花、豪華な姿で咲き誇る花を羨み、自らを卑下することなく、「小さきは小……


9. 乗ろうとした波に乗れなくても、落ち込むことはない。乗るべき波ではなかっただけだ。乗りやすい波が来るまで待てばいい。


10. なぜなぜ5回



11. 恋の火は、時として友情の灰を残す。


12. 人間関係のまずさの原因は、ほとんどの場合、相手にあるのではなく、自分の内部にあります。まず自分の心を点検してみなさい。


13. 自分の人生について何か気づくこと。それが最初のステップだ。


14. 幸福を体験するためには、何よりも、時間に支配されないこと、同時に恐怖や希望に支配されないことが必要だ。


15. 罪を正当だと思うのは、実際に罪の証拠を見せられ、自白せずにいられなくなった時だけだ。



16. お客様は来て下さらないもの、お取引先は売って下さらないもの、銀行は貸して下さらないもの、というのが商売の基本である。だからこそ、一番大切なのは信用……


17. お金のことを考えなくてすむのが経済的自由。


18. 奇跡の扉を開ける鍵は誰の手にも握られている。ただ、それに気付く人はほんのわずかしかいない。


19. 許されたことには興味がないが、禁じられたことには気をそそられる。


20. 恋愛から結ばれるいわゆる恋愛結婚は、誤謬(ごびゅう)をその父とし、必要をその母とする。