名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「好き」の気持ちは強く持とう。
その気持ちに上限はない。


[ 出典 ]
佐藤二朗[さとう・じろう]
(俳優、演劇ユニット「ちからわざ」主宰、1969〜)
2019年1月4日のツイッター投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 石の上にも三年


2. あなたが世の中の人みんなに支払わなければならないのは、金銭ではありません。それは愛です。そしてその愛は他人の人生を祝福するものですが、そのことが自……


3. 貧乏人とは、少ししか持たない者のことではなく、たくさん欲しがる者のことである。


4. 貧困にあえぎ、ともすれば苦難に打ちのめされそうな人は、早く自分の得意なものを発見することだ。そして、それを大切に育てよう。きっとそれが心の支えにな……


5. 音楽は人を沈黙の深みに誘う。音は心の粒子なのだから。



6. 新しくて生き生きした芸術は人を苛立(いらだ)たせます。苛立たせるのを止めて、快いものになってしまったら、その作品はもうおしまいです。


7. 跳ぶ前に、心して見よ。


8. 恋する男女は、恋することによって言葉を失うものです。


9. 私の決意さえ堅固であれば、希望が実現しない事はない。


10. 文章は簡単ならざるべからず。最も簡単なる文章が最も面白きものなり。



11. 本当の自分を出したいから、半分の人に好かれれば十分。


12. 会社や仕事が自分に合うかどうかは、そこにいる人に会ったり、仕事をを与えられたりしないと分からない。だから、転職を何度繰り返したっていい。


13. 母は私のせいでかなり苦労をしたが、彼女はそれを楽しんでいたようだった。


14. 口は黙っていても、手の動きはそれを裏切るだろう。 言葉じゃない¥。はじめに手と足。二本の手と二本の足にまなべ。 足が歩いたところを、頭はかんがえな……


15. 同じこと考えても深夜と昼間とじゃ答えが違ってくるね。



16. (会話の中に)相手の名前を入れて呼びかけることによって、親近感のみならず、時として相手に対するリスペクト(尊敬)感がグッと増す。


17. 未練とご飯を残さない人生。


18. 友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。


19. 職人とは職業ではなく、心構えであり、プロ意識である。ただつくっている人は職人ではない。それはただの作業人。職人とは、誇りを持ってやっている人。


20. 素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである。