名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私が私であることを忘れて
他人と比較して
一喜一憂する人生に
これでよしという
世界はありません


[ 出典 ]
山崎龍明[やまざき・りゅうみょう]
(仏教学者・真宗学者、1943〜)

[ 意味 ]
他人と比較しているうちは、満足できる世界は見つからない。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 経営というものは、経営者の人格の投影でしかあり得ない。そのため、人間として正しい判断基準を持てば、それは必ず経営の実践の場においても有効に機能する……


2. 困難が多いことが不幸だとは限らないわ。出会うべき人に出会って、その人と想いが繋がっていられるなら、つらいことも痛いこともそれはきっと不幸ではなくな……


3. 笑う世間の方がおかしい。


4. 運の悪いということは、諦められるものである。自分の失敗ではない分だけ、時が経てば忘れられもし、悲しみも薄らぐ。


5. 日本人というのは、自分の体に合った洋服を作るのが実に下手だ。ところが、押しつけられた洋服に体を合わすのは実に上手い。



6. 愛はもっとも速く育つものに見える、だがもっとも育つのに時間のかかるものだ。


7. 快適な気分にひたれる時間を定期的に設けましょう。それがあるかないかで、幸福の度合いもだいぶ違ってきます。


8. 良い妻は大きな財産に匹敵する。


9. 死ぬまで夢をもて! その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。


10. 好きなことがあなたのすべきこと。



11. 「Win-Win」は、すべての関係において常に相互利益を求める心と精神のことであり、お互いに満足できる合意や解決策を打ち出すことである。


12. 人間というものは、いかに心の中で思っていても、それを口にするかしないかで、以後の感情の展開がちがってくるものである。


13. 欠陥だらけの人間でも、その人間が鈍感であり、自己を見つめる目がなければ平気なのである。


14. 鉄が使用せずして錆び、水が腐りまたは寒中に凍るように、才能も用いずしてはそこなわれる。


15. 「不可能」とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。



16. 夕陽を眺めて、むだなことばの要らない時間を静かに過ごす。夏の日には、暮れなずむ景色の遠くに、夕陽を、こころゆくまで眺めたい。


17. 自分のやりたいことを我慢して、自分のすべてを犠牲にして子供を育てる親が、立派な親なのだろうか? そんな親を見て育った子供の心には、親への感謝以上に……


18. 悪口は大熊蜂のようなものである。殺せないなら、最初の一撃でやっつけてしまえ。


19. 笑いは人の薬。


20. 花は一瞬にして咲かない。大木も一瞬にして大きくはならない。一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。