名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生き身は死に身。


[ 出典 ]
日本のことわざ

[ 意味 ]
この世に生きているものはすべて必ず死ぬということ。
生者(しょうじゃ)必滅。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人並み以上の誰にも負けない努力を続けていかなければ、競争がある中ではとても、大きな成果など期待することはできないでしょう。この「誰にも負けない」と……


2. ほんとうのことを、まさしくその通りに、美事(みごと)に言い当てるものじゃないよ。わざとしくじる楽しさを知れ。


3. せまい日本、そんなに急いでどこへ行く。


4. 坐禅をしている人の背中を見ると、その人の力量のほどがよくわかる。


5. どんなに不愉快でも、どんなに憎くっても、自分自身を殺すことも、自分自身をやめることもできないのよ!



6. 生活とは、つまり習慣の織物である。


7. どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。


8. スポーツを学ぶもっとも確実で早い方法は、チャンピオンをまねることだ。


9. 成功談の大部分は、後から理屈をつけ足したものだ。成功する前に考えていたことの中には、後から考えてみるとあまり意味がなかったこともある。逆に成功の最……


10. 人界の生はわずかに一旦の浮生なり 後生の永生の楽果なり



11. どこの国だってほんとうの善人は多くない、はなはだ少ない。美しい人も多くはない、はなはだ少ない。しかしいないことはない。ただそういう人にめったに会う……


12. 月世界では、はげ頭が美男とされている。


13. いまが大事


14. ウマがあわない相手と無理につきあっても、いいことはない。


15. 他力の生活というのは、そこに生かされてあることの不思議を感ずるところから出発する生活です。ですからそれは努力をしない生活ではなくて、努力において努……



16. 母は、魔法つかいだった。


17. 書くとはじぶんに呼びかける声、じぶんを呼びとめる声を書き留めて、言葉にするということである。


18. 自分の犠牲もなく、何かを得たり達成したりしようっていうのは都合が良すぎる。それで、達成感や至福が得られるというなら、それは、錯覚と言うんだよ。


19. 病める心を癒すのは、言葉である。


20. 私の好きな人たちの間に、共通点は認められません。でも愛する人たちの場合には、共通点があるんです。みんな私を笑わせてくれます。