名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
政治の理想は井戸端会議。


[ 出典 ]
ドラマ『相棒 シーズン4』第17話
国土交通大臣・古賀由紀男が市会議員だった時に秘書に語った言葉
※意味については、秘書が右京らに解説。

[ 意味 ]
何の利害関係もない井戸端会議が政治の基本だ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. つながりが人を支える


2. 聴く者には何も理解できず、語る当人も同様に理解していない。これが形而上学だ。


3. 「君は悲観論者がいかなるものか知っているかい?」 「誰もが自分のように不快な人間だと考え、そのために人間を嫌う人のことさ。」


4. 空白にも価値があると考えて大切にする。何もないと寂しいと考えると同時に、自分で頭を働かせて空白を埋めようとする。それだけで心が躍ってくる。空白には……


5. 人生で一番大切なことは、己の義務を果たすことである。



6. コミュニティと家族は安定のためのものである。安定を求め、変化を阻止し、あるいは変化を減速しようとする。


7. 子供の心に残るのは、親が買い与えてくれたものではなく、愛を注いでもらったという思いである。


8. 友達が多いことで、かえって不幸になる場合も、実は多いのである。


9. どっちをむいても 文字通り八方ふさがり── 四面楚歌ッてやつだな それでも わたしは自分の道を自分の足で 歩いてゆこう 自分で選んだ道だもの──


10. 私がまいにちいきるのに どれだけ多くの 動物や植物のいのちを 頂戴していることか



11. 心が楽しいと感じれば、すべてのものが娯楽の対象となる。


12. 友人はそれぞれ私たちの中にある世界を表している。その友人が来るまで生まれなかったに違いない世界である。その出会いによって初めて新しい世界が生まれる……


13. 恋は盲目、嫉妬は千里眼


14. いい人ばかり集めようとし、ちょっとでも変なものがいると、これはかなわんと悩むのは虫が良すぎる。少々のことは飲み込んで大胆に構えていかんことには人な……


15. プレイ・イン・ザ・モーメント、それこそがジャズの醍醐味だ。



16. 大人になって振り返る子ども時代のしあわせの原風景がキャラクターに詰め込まれて、大きな魅力を形成しているのである。


17. 成功したいと望んでいる者は、心の安静、自己自身および他人に対する精神の平和、また多くは自尊心をも、放棄せねばならぬだろう。


18. 結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい。


19. 全てのものの鍵は忍耐である。卵は潰すのではなく、卵を孵(かえ)してこそ、雛は得られる。


20. 大局観とは、多数の利益を重視し、細かい所をわざと見ない思考法だ。それは決して独裁とか乱暴とかと言わない。「民主主義だからできない」というならば、民……