名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(将来に)不安を感じている間って、自分らしく生きていられないんですよ。
なるようにしかならないですからね。
それよりも、自分の好きな道を進め。


[ 出典 ]
平尾誠二[ひらお・せいじ]
(元ラグビー日本代表監督、1963〜)
『プロ論。』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人のために働かないのは、墓にいるようなものだ。死人になるな!力あるうちは人に尽くせよ!


2. 人間の強い習慣や嗜好を変えるものは、いっそう強い欲望のみである。


3. 過去はどこにも行かない。


4. 山はずっといるところじゃなか。家も川もみんな谷にあると。


5. スタッフを動かす時はね、一番動かしやすい言葉を使うの。それがたとえ嘘でも、それで現場がスムーズに動くなら。



6. 自信のない人に共通しているのは、単に消極的思考ばかりではありません。行動しないことが最大の欠点になっているのです。


7. 理想的な人間は、最大の沈黙と孤独の中にあって、最強の活動力を見出す人物であるし、最強の活動力の中にあって、砂漠の沈黙と孤独とを見出す人物である。


8. 君の重荷となるのは未来でもなく、過去でもなく、つねに現在である


9. 過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。


10. 他人が読んだ時に魅せられる文章とは、つまるところ書いた人の誠実さに触れる文章ということだ。



11. 翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい。


12. 変わることがなければ成長することもない。成長することがなければ真に生きていない。


13. 男性は「事実主義」、女性は「実感主義」と言われています。例えばご夫婦の場合、奥様は御主人と一緒に行った買い物が、「楽しかったか」それとも「つまらな……


14. 親族の隠されていた人間関係が現れるのが、相続の時です。


15. プロというのは、今という瞬間瞬間をビシッと生きることなんですね。それが大切なんです。それが生きるという充実感だろうと私は思います。



16. 人間が大きな進歩をするための道は、いつも苦しみによって開かれなければならない。


17. 労働は生命なり、思想なり、光明なり。


18. 人間はみなに愛されているうちに消えるのが一番よいと思います。


19. 人とつき合うことでいちばん大切なことは、君が接するすべての人に幸せと豊かさがもたらされることを願うことだ。


20. 一日(いちにち)見ず、三月(みつき)の如(ごと)し。ああ友情とはこの謂(いい)か。