名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ハリウッドで信奉(しんぽう)されている「主義」は、盗用主義である。


[ 出典 ]
D・パーカー
[ドロシー・パーカー]
(米国の女性作家、詩人、1893〜1967)

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 少しで満足させるのは難しい。多くで満足させるのは無理だ。


2. 個性や才能は、誰でもない自分自身が信じることができなければだめだ。これができるようになると、小さいことに、くよくよしなくなる。


3. 人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない。自分で苦労しろ。


4. 新しい知恵が浮かばなかったら、古い知恵を上手に使う方法を見つけよ。


5. 肩書にこだわるような人間は、肩書がなければ仕事のできない人になってしまう。



6. 私たちが、私たちの行動を決めているけれど、それと同じように、私たちの行動も、私たちを決めているんだよ。


7. 「しないこと」を決めれば人生が変わる。


8. 大事の思案は軽くすべし。万事しだるきこと、十に七つ悪しし。武士は物ごと手取早きするものぞ。


9. 市民運動などに気味の悪さを感ずる人間が少なからず存在するのに対し、スポーツで汗を流す若者を見て不快感を催す人間が先ずいないというのも不思議である。……


10. 今は、心の収穫がどれほど少なくてもそれを感謝し、一年の終わりの到来に備える季節なのです。今もなお明るい時間が減り続け、暗い時間が増えています。です……



11. すべてのニーズを完璧に充足させることが、人間にとってほんとうにいいことなのだろうか。多少の「もの足りなさ」があって、それを工夫しながら埋めていくよ……


12. 怠惰に見える人間がいるのは、彼がやや禁欲的な傾向をもっているに過ぎない。


13. 最後まで耐え忍ぶ者は救われる。


14. 僕は親切な気持ちで嘘を言われるより、残酷な気持ちで本当のことを言ってもらうほうがいいな。


15. ダービーは常に強い馬が勝つ。だが、いちばん強い馬が勝つとは限らない。



16. 死ぬよりも、生きているほうがよっぽど辛いときが何度もある。それでもなお生きていかねばならないし、また生きる以上は努力しなくてはならない。


17. どんな想定外の出来事があっても、自分を見失ったりせず、一貫した自分を保てるか。指導者にとっては一番大事なこと(=資質)なの。


18. 何事にも限界がある。もちろん巻き返しのチャンスもある。


19. 私たちはある限られた時間だけしか生きられず、しかもほとんどの時間働いているということを認識しなければならない。したがって、最優先しなければならない……


20. 進むのはむしろやさしく、退(しりぞ)くのはかえってむずかしい。人というものは、いかに生きるかを考えるより、いかに死ぬかを思案しなければならない。ど……