名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
無慾(むよく)ということも大事ですね。
慾張ると、どうしても、ちょっと、ごまかしてみたくなりますし、ごまかそうとすると、いろいろ、ややこしくなって、遂(つい)に馬脚をあらわして、つまらない思いをするようになります。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『一問一答』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間は、正直でなければならない、と最近つくづく感じます。
おろかな感想ですが、きのうも道を歩きながら、つくづくそれを感じました。
ごまかそうとするから、生活がむずかしく、ややこしくなるのです。
正直に言い、正直に進んで行くと、生活は実に簡単になります。
失敗という事が無いのです。
失敗というのは、ごまかそうとして、ごまかし切れなかった場合の事を言うのです。
__ Link __

それから、無慾(むよく)ということも大事ですね。
慾張ると、どうしても、ちょっと、ごまかしてみたくなりますし、ごまかそうとすると、いろいろ、ややこしくなって、遂(つい)に馬脚をあらわして、つまらない思いをするようになります。
__ Link __

わかり切った感想ですが、でも、これだけの事を体得するのに、三十四年かかりました。


[ ランダム名言 ]

1. 「父」というものは、なんだか非常に大きくて、あたたかいものだ。キリストが、その悲しみの極まりし時、「アバ、父よ!」と大声で呼んだ気持もわかるような……


2. 自分を、実際の自分以上に見せることは、もうやめたほうがいいと思う。背伸びって若いときには誰でも経験することだけど、できるだけ早く本当の自分を受け入……


3. 有名な人にならなくても、大金持ちにならなくても、ただ誰か一人の人を幸せにする、誰か一人がその人がいるために心が和み、生きていることがうれしくなる、……


4. どんな悲しみや苦しみも、必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では、「日にち薬(ひにちぐすり)」と呼びます。時間こそが、心の傷の妙薬なのです。


5. 夢を見ることができるようになって、より生きる力が湧いてくる。つまり、夢を見る力は、生命力そのものである。



6. 一日を顧みて、どこか面白かった、楽しかった、本当に満足だったというところがなければ、その一日は無駄に過ごしたことになる。


7. (絵画の)マイスターたちは、何でも無いものを、主観に依って美しく創造し、或いは醜いものに嘔吐をもよおしながらも、それに対する興味を隠さず、表現のよ……


8. 「伝統」という言葉は、変わろうとしない人間が、言い訳にとてもよく使う。


9. 人って大化けすることがあるんだよ。誰が化けるかなんて、初めはわからない。だから採る奴は誰でもいいの。問題は採った社員をどう化かすか、それが人事部の……


10. 結婚して三日目に結婚を讃えるな、三年経ってから讃えよ。



11. 才能には二種類ある。人造の才能と天与の才能だ。人造の才能があるなら、懸命に努力しなければならない。天与の才能があるなら、時折それに手を加えるだけで……


12. 若い人に可能性があるなんていうけど、そんなもんはないぞ。若いもんにあるのは時間だけや。年寄りよりも、より多くの時間があるってことだけ。勘違いすんなよ。


13. 人生の様々なストレスを適正に評価し、受け入れる最良の方法の一つは、それを普通のことだと思うことだ。


14. 二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことををやめた者は老人である。学び続ける者はいつまでも若い。人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。


15. 夫と妻の、どちらに離婚の責任があったのか?どちらにもあったのだ。あるいは、どちらにも無かったのである。



16. 一つの文明の周辺部に野蛮人が現れる時には、それはその文明国が危機にあることを示している。もしも野蛮人が、戦いの武器ではなく、歌や平和の像を持って現……


17. 社会のために役立ちたいという志を持っている経営者が成功する。


18. 私は「障害」を「障がい」と置き換えることには反対です。「障害」という言葉が引っかかるからこそ、それを社会的に解消しなければならないわけで、表現をソ……


19. 良いと思うこと、正しいと思うことは、最初からちゃんとやりなさい。他社がやったから、と言うのは、おかしいじゃないか。


20. 最終的に頼れるのは、自分自身の力だけなんだ。