名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間の一生は地獄でございまして、寸善尺魔、とは、まったく本当の事でございますね。
一寸(いっすん)の仕合せには一尺の魔物が必ずくっついてまいります。
人間三百六十五日、何の心配も無い日が、一日、いや半日あったら、それは仕合せな人間です。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『ヴィヨンの妻』
飲み屋の亭主のセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
人間の一生
地獄
幸せ
魔物
太宰治の名言


[ ランダム名言 ]

1. 他人を敬せざるは、これ自分を敬せざるなり。


2. だいたい、どうでもよい人とは喧嘩なんぞしないものだ。どうでもよい人なら、何をいおうと無視してしまえばよい。この人は大事な人だ。だから、意見の違いを……


3. ひたすら生き、仕事をする。周りに気を配るのはそれからだ。


4. 博学──学問に励む人によく見られる一種の無知。


5. 一日勉強しなければ、それを取り戻すのに二日かかる。二日勉強しなければ、それを取り戻すのには四日かかる。一年勉強しなければ、それを取り戻すのには二年……



6. 人生とは、果敢なる冒険か、つまらぬ物のどちらかだ。


7. 自分がやる必要の無い人に、不可能はない。


8. ふまれても ふまれても 我はおきあがるなり 青空を見て微笑むなり 星は我に光をあたえ給うなり


9. 間違える自由が含まれないのであれば、自由は持つに値しない。


10. 彼女たちが私たちを愛しているとき、彼女たちが愛しているのは本当は私たちではない。しかし、ある朝、彼女たちがもはや愛さなくなるのは、確かに私たちである。



11. 家庭は民族の幸運と不運の源泉である。


12. 老人にもまだ勉強することがあるとすれば、ただひとつ、死ぬことを学ぶべきだ。


13. 1回逃げ出したら、一生逃げてなくちゃいけないんだ。


14. いつの世でも「勤勉」を味方にしている人間は強い。


15. 哲学が、私たちが幸福になる助けをしてくれるものでないのなら、そんないとなみがなんの役にたつというのでしょう。



16. あなたは自分が何を言っているか、何をしているか、更には自分が誰であるかすら分っていない。


17. 形が無くなっても滅びないものが文化なのです。


18. 勇気にとっての試練は、人が少数派に属する時にやってくる。寛容にとっての試練は、人が多数派に身を置く時にやってくる。


19. 若者は自分には十分な分別があると思っているが、それは酔っぱらいが自分は酔っていないと思うのと同じである。


20. 賢者には、大地は至る所に開かれている。善良なる魂の祖国は全世界なり。