名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
言葉は 力をこめて書かねばならない
じぶんの字で 書かねばならない
じぶんの指で 書かねばならない


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
詩「失くしたもの」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈抜粋文全文〉
言葉は 力をこめて書かねばならない
じぶんの字で 書かねばならない
じぶんの指で 書かねばならない
__ Link __

誰でも読めるように 言葉を刻むのだ
一画一画 指先が痛むほど
はっきりと 正確に書かねばならない

いまは誰も 言葉を 心に刻まない
__ Link __
いつも なくなってしまってからだ
失くしたものが何か おもいだすのは
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 思慮分別は最上の勇気である。


2. 悪い評価を気にすることはもうやめよう。良い評価もあまり鵜呑みにしないほうがいい。およそ人の評価というものは、過剰であるか過小であることがほとんどで……


3. 無経験の素人でも、感覚と言いたいことがあれば、いつでも芸術家になれる。何を言いたいのか、それが自分ではっきり掴めていないから、表現に迷う。肝心なの……


4. 子供に相続できるもので永遠の価値を持つものは二つしかない。「ルーツ」と、悪い伝統を乗り越えるための「翼」である。


5. ある段階に達すると、あなたは行き詰まりを体験し、すべてが止まってしまったように感じるでしょう。これは旅の中でつらい時期です。いったんこの道を歩き始……



6. 上学は神で聴き、中学は心で聴き、下学は耳で聴く。


7. 無理はしても、無謀はしない。


8. 日本人は何かに金を使えば、必ず領収証を取る。しかし領収書はもらっても、果たして税務署がこれを認めてくれるだろうかと心配する。そういうことを1年36……


9. やれるだけのことをやった時に、後悔は残りません。後悔している人は、やれるだけのことをやっていない人です。


10. 酒が考え出すものは何もない。しゃべり散らすだけだ。



11. 周囲の人からそれなりの評判を得るには20年かかる。だが、その評価はたった5分で崩れることがある。そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるは……


12. 元気でなければ、好きなこともできない。


13. 溶岩の下に埋められ、髪の毛一筋動かせないときこそ、その男にどれほど勇気があるのかよくわかる。


14. ひとりであって、その倒れる時、これを助け起こす者のない者はわざわいである。


15. 言葉だけ美しくて実行の伴わないのは、色あって香りのない花のようなものである。



16. 人生に対して目を開くように人を仕向けるには、まず自分自身が目を開かなければならない。


17. 痛いときや困ったときは、お互いに抱き合うのがいちばんだ。


18. 夢は空高く、努力は足元に。


19. 感謝の波長を有している人には、それに同調してイヤでも感謝したくなるようなことが次々と生起してくる。結果いつも困難は避けられ願い事は叶う、そんな人生……


20. 僕は表面的には優雅に見えるかも知れませんが、水面下では必死に水をかいているのです。