名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
よいアイデアがなければ、いかに金貨の袋を抱いていても、時代のバスに乗り遅れるのは必定(ひつじょう)である。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)
『自由化時代の経営学』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
よいアイデアがなければ、いかに金貨の袋を抱いていても、時代のバスに乗り遅れるのは必定(ひつじょう)である。
__ Link __

よいアイデアに国境はない、よい製品に国境はない。
そしてそれらは、過去の甘い夢にとらわれない、不要な経験からまったく自由な、若い人たちの頭脳から生み出される。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 我々は霊的な経験をしている人間ではない。人間的な経験をしている霊なのである。


2. 理論よりも、やはり、実行。これが先に出て、理論というものは後からでもいい。


3. 私は自分で見たことは言いますけど、聞いたことは言いません。


4. 結局、やめなかったことが、わたしの人生の仕事になりました。──読むこと¥。聴くこと¥。そして、書くこと。


5. 嵐の上に昇ってみれば、日の光が見えるだろう。



6. 行くに径に由らず 行不由径


7. 長い話を切り詰めて、短い言葉で適切に語れるのは賢い人である。


8. 中傷を受けない賢人よりも、中傷を受けても動じない賢人のほうが格が上だ。


9. 「青い鳥」はいつも自分の心の籠の中にいるのです。でも自分の心の状態で、見えたり見えなかったりするのです。


10. 今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。ゆえに、もやいを解き放て。安全な港から船を出せ。貿易風を帆にとらえよ。探検せよ……



11. 生産性増大の鍵は士気の高揚である。つまり、常に一人ひとりの部下の自尊心を高めるよう努めるのが、よい管理者ということである。


12. 百姓は野菜や米を作っているんじゃなく、百姓は土を作っているんだ。


13. 人の一生に、最も大切なるは、安心也(なり)。百歳の寿命も、一日の安心には、代え難し。安心なければ、生活の甲斐なき也。


14. おもしろい物語には二つの特徴がある。まず情報が精選されている。次にその情報がよく整理され、効果的に配列されている。


15. 勝利に絶対などありはしない。ありはしないが、たゆまぬ努力と信念があれば、限りなくそこに近づくことはできる。



16. 愛は、私たちを幸福にするためにあるのではなく、私たちが悩みと忍耐においてどれほど強くあり得るかを示すためにある。


17. 故郷の者たちに尊敬されるという事は、人間の最高の幸福で、また終極の勝利だ。


18. 舌は頭の知らないことをたくさんしゃべる。


19. 医学とは憶測から出発し、殺人によって進歩するものである。


20. 自分に思いやりが足りない人ほど、相手に思いやりを求めます。自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず振り返ってみましょう。