名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
神の前に疑問を呈しても、答えは得られない。
それは特別なたぐいの「答えなし」の答えだ。
「答えなし」の答えは、鍵のかかった扉ではない。
どちらかといえば静かな、決して冷淡ではない、まなざしである。
神は首を振っておられるように思われる。
こちらを突き放しているのではなく、回答を差し控えているのだ。
「我が子よ、安らかにいなさい。
 お前には理解できないのだから」と。


[ 出典 ]
C・S・ルイス
[クライブ・ステープルス・ルイス]
(イギリスの小説家、ファンタジー作家、1898〜1963)

[ 関連名言ツイッター]
神の名言
総合編


[ ランダム名言 ]

1. 私は、ひとの恋愛談を聞く事は、あまり好きでない。恋愛談には、かならず、どこかに言い繕(つくろ)いがあるからである。


2. 結婚生活の破綻は、性格の不一致よりも、生活の不一致によって起こる。


3. 奴隷はその鎖を愛する。


4. 武術に練達していなければ、絶対に胆(きも)がすわらない。万巻の書を読んだだけでは駄目だ。


5. (※未亡人には)第二の男が、たまたま亡夫に数段劣る男であっても、亡夫の価値を見直すことのできるという特典がある。亡夫以上のすぐれた男にめぐりあえば……



6. 幸せというのは、何かをあきらめなければ、手に入らないものなのよ。


7. あまり重要でない仕事、それほど親しくない友人、真剣に望んでいるわけではない目標にエネルギーを浪費することをやめるのだ。そうすれば、我々は限られた数……


8. 実は死が近づくという観念は誤りである。死は近くにありもしなければ遠くにありもしない。死は在(あ)らないのである。


9. いますぐいちどに、すべて問題を解決しようと思うな。ゆっくりかまえて、一日一日を、せめて悔いなく送りたまえ。幸福は、三年おくれて来る、とか。


10. 私がもし辞苑の編纂者(へんさんしゃ)だったならば、(恋愛を)次のように定義するであろう。「恋愛。好色の念を文化的に新しく言いつくろいしもの。すなわ……



11. 何事も最初は難しく、やがて簡単になる。


12. 2人以上が同じことを褒めてくれたなら、それは間違いなく、お前の真実だ。信じていいんだ。


13. 家庭が家庭の中だけに縮こまることは不健全である。外海の水がよく流れ込む入り江のように、家庭は外界の空気の流れに対して、広く開放されていなければなら……


14. 新たな行動に着手することが、新たな力をもたらす。


15. この世でどう猫に接するかが、天国でのステータスを決める。



16. 何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、決して無駄にならないことを覚えていなさい。


17. 人間は経験を積むために生まれてきたんや!


18. 道が急に折れ曲がったら、歩幅をせばめなさい。


19. 学問と芸術を持っている者は、同時に宗教を持っている。学問と芸術を持たない者は、宗教を持て!


20. 時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる。