名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
理想を目指すのも大切ですが、腹八分目でいいと思うことも時には必要です。
特に完璧主義では、行き過ぎると相当なストレスをためてしまいます。


[ 出典 ]
箱田忠昭[はこだ・ただあき]
(コンサルタント、インサイトラーニング代表)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 真実の中には、個人的な経験を経て初めて本当の意味が理解できるものも多い。


2. 哲学の本質は、真理を所有することではない。むしろ真理を探究することである。


3. 口頭であれ筆記であれ、試験の時の記憶喪失のかげには恐怖がある。恐怖から自由にならなければ、知識は生きてこない。


4. 最も簡単にかつ効果的に生産性を向上させる方法は、1.仕事を定義し直すこと。2.やる必要のない仕事をやめること。


5. 左翼とは何かを探しつつあるものだけが左翼なのだ。



6. 好機とは、何かを受け入れたり、何かをなすべき唯一の一瞬をいう。


7. 長生きすることで一番嫌なことは、好きな人に、愛する人に、どんどん死に別れていくことです。残されること、それが本当に嫌なことです。


8. テレビのつまらなさは、友達同士で遊んでいるだけだからですよ。


9. 言葉はいつも心に足りない。


10. 「私は引退した。もうやることがない」と思うのは、「死にたい」といっているのと同じです。



11. 予期せぬことを重視しなければならない。ところが、報告システムのほとんどが予期せぬことを無視するようになっている。この間違いを直すことはできる。


12. アドバイスが具体的でないと相手はやる気を出そうとしない。


13. 異動があったら、そこはおれでなければだめだと思え。ずっと留め置かれたら、おれは欠くべからざる人間だといつもうぬぼれていなさい。


14. 平和主義は、平和の実現ではなくて、戦争(の実現)になる。つまり、平和という名の下に進行する戦争行為である。


15. 自分のコントロールできる範囲から、「自分の好き」を増やしていきましょう。



16. ほんとの左翼はすでに、左翼とはなにか、それがどこに求められるべきかを探しに、未知のつらい旅に出てしまっているさ。


17. 最愛の人に対する最大の敵意、この矛盾を乗り切るのは自己実現しかありません。


18. もし本当に運命というものがあるのなら、なぜ我々に意思や分別なんかが授けられているんだ?


19. 失敗とうまく付き合えるようにすることかな。あの時、あんなことさえなければっていうんじゃなくて、あれがあったからこそ今があるんだと思えるようにするの。


20. 他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。