名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
もしあなたが、「忙しくて時間がない」と思うことが多くなったとしたら、自分の仕事のやり方を見直したほうがいい。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私のつきあいの特徴は「ほのぼの」です。その、ほのぼのの友情を長つづきさせているものは、親しくても馴れ過ぎない、親しくなっても相手の生活にある線から……


2. 世界に変革を求めるならば、自分自身を変えることだ。


3. 一年の計は麦を植うるにあり、百年の計は人を植うるにあり。


4. 自分から病気と向き合って闘っている子供たちの精神力、生命力には、誰もが教えられるんだよ。


5. 私は孤独ほど付き合いよい仲間を持ったことがない。



6. 自分の身の丈を知れだと? 自分の身の丈は自分で決めるものだ!


7. 憂鬱な顔は偶然の産物ではない。それは憂鬱な心によって造られる。


8. ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。


9. 恐れおののいている間はまだ災いは本格的ではない。勇敢に立ち向かうべき時は、いよいよ手の下しようがなくなった時だ。


10. 人間というものは、わが身のことになればおのれを甘やかし、たやすく騙されてしまう。



11. 相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している。


12. 世の中には、さまざまな能力がある。なぜかといえば、さまざまな能力が「必要だから」である。さまざまな能力が活動することによって社会は成り立っている。


13. ジョージ・ハーバートは「夜は魂を脱ぎ捨てよ」と言っている。これは内省をしろというのではなく、着物を脱ぐようにすっぽりと魂を脱ぎ捨てるのだ。その一日……


14. 向こうはとても美しい。


15. 国政の成就は衣食に窮する人なきにあり。



16. 天国に至る道は、地獄に至る道を熟知することである。


17. 子供の教育について最悪の間違いは、親や教師が、誤った道にさまよっている子供らに向かって、悪い結末を予言してやることである。


18. 今日だけ怒るな、心配するな、すべてに感謝、人には親切、業に励んで、食物は腹八分目、いつもスマイル。


19. 注文された通りのものを作るんじゃありません。注文より良いものを作るんです。


20. 内面で向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる。