名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
おなかすいたまま考えても、ろくな答えしか出せない。


[ 出典 ]
アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』
第6話・兆しの行方は
主人公・立花響(たちばなひびき)がお好み焼き屋のおばちゃんのセリフを引用した言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 鉄は赤く熱しているうちに打つべきである。花は満開のうちに眺むべきである。私は晩年の芸術というものを否定している。


2. 才能は1%にすぎない。狂(くる)おしいほどの99%の努力、それを持って開花するのだ。それを他人に見せるかどうかは美学の問題。


3. 戦略とは、何をやらないかを決めることである。


4. たくさんの判断が必要な仕事ほど、いい仕事だ。


5. 若者が、優しくあれるはずはないのである。すべてのことが可能だと思っている年頃は、高慢で不遜であるほうが似つかわしい。



6. 「ダメね。40歳にもなってこれじゃあ」 「こうでなきゃいけないってことなんかないよ」


7. 毎朝床から起きたら、たとえ好きだろうと嫌いだろうと、何か一つやるべき仕事があることを神に感謝しよう。


8. 死は決して、人の気持を萎縮(いしゅく)させるものではない。


9. 人生が歌うが如くに進んでいる時、愉快になることは実に易しい。しかし、人間として価値ある人間というのは、すべてが悪く行っている場合にも笑うことのでき……


10. 学者とは、研究によって時間をつぶす怠け者である。



11. 恋とは何かを考える者は、もはや恋をすることが出来ない。


12. 話題豊富な人より、笑い豊富な人の方が、周りの人を幸せにする。


13. 困難とともに生きると、極限状況にあっても落ち着くことができる。


14. 「戦略」とは「戦い」を「略す」と書く。複雑で面倒臭いのは、「戦略」とは言わない。


15. 女とは必要悪である。



16. 蛇の道はへび


17. 実(げ)に無分別は青春につきもの、分別は老熟につきものである。


18. 悪い予感が襲ってきたら、なぜそのような予感がやってくるのか考えることから始める必要があります。理由も考えず恐怖や不安・心配にとりつかれるのは賢明な……


19. 人は、全世界の問題を解決するようには 生まれていないだろう。しかし、自分の限られた理解のなかでも、やらなければいけないことは見出せるはず。


20. 幾千の言葉を重ねたところで、文学は音楽にはかなわない。優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え、そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる。