名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
我々の心には、物事をただ合理的にのみ把握する理性の原理とは異なる、心独自の原理たる「心の秩序」、あるいは「愛の秩序」がある。


[ 出典 ]
西洋の格言

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
理性
原理
心の秩序
愛の秩序


[ ランダム名言 ]

1. どうして目を閉じるんですか? 目を閉じても何も解決しません。今度開けたとき、もっとひどいことになっているだけです。


2. 危惧の念が心の扉を叩いたり、心配や不安や疑念が心をよぎったりしたら、自分のビジョンを、自分の目標を見つめなさい。あなたの潜在意識の中にある無限の力……


3. 砂浜は歩きづらいが、振り返ると波うちぎわに自分の足跡が……自分だけの足跡が……一つ一つ残っている。アスファルトの道は歩きやすいが、そこに足跡など残……


4. その人が真剣に人生を変えようと決めるまでは、何も変わらないのだよ。


5. 本来必要なものというのは、心底好きなもの、(心底)大切にしたいもの、自分の存在意義を強めてくれるもの。残りは価値無し!



6. 自然は女性を、原理に従うよりも感情に従って行動するように創った。


7. チャンスは無言で、通り過ぎていく。


8. 人の心を大事にしない世界を作ってなんになるんだ!


9. 20代の自信は誰も認めてくれない自信です(たまに運よく世に出る人がいますが、それは例外)。その自信を第三者に理解してもらうことはほとんど不可能です……


10. 二、三寸、背丈(せたけ)が高いか低いかに依(よ)っても、人生観、世界観が違って来るのだ。いわんや、男体と女体とでは、そのひどい差はお話にならん。別……



11. 心づかい、気づかい。その多くは余計なお世話です。


12. 人の悪口を言うときは、それが自分に返ってくることを予期しておけ。


13. 日本人は三十の声を聞くと青春の時期が過ぎてしまったように云うけれど、熱情さえあれば人間は一生涯青春で居られる。


14. 企業経営本来の目的とは、安い原価で最良の製品を作り、社会福祉に貢献すると共に、これにつらなる人々が安んじて生活を楽しむためのものでなくてはならない。


15. 火を消すには火をもって為せ。



16. これが運命だ。妊娠と葬式の間にあるものは悩みだけ。


17. 子供の「ただいま」の声を聞くことほど幸せなことはない。


18. 嘘を少しも含まない歴史書は、すこぶる退屈である。


19. 一流の人物というのは、ユーモアのセンスを必ず持つ。


20. 目は見ることをたのしむ。耳は聴くことをたのしむ。こころは感じることをたのしむ。どんな形容詞もなしに。どんな比喩もいらないんだ。