名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間は自分自身の心の支配者となるべきであり、彼に代わって他の人間が支配することを許してはなりません。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 人生に勝利する』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間は自分自身の心の支配者となるべきであり、彼に代わって他の人間が支配することを許してはなりません。
__ Link __

教義、定説、慣習、迷信、恐怖、無知などが一般の人間の心を支配しています。
ほとんどの人は、自分の心をまったく我がものとしてはいません。
それは彼に属しておらず、多くの場合、他人の腐敗した迷信によって支配されているのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. モデルの瞳に感動したら瞳から描け、首筋に感動したら首筋から描くのだ。画面から感動が伝わってくるのは初心の感動があるかないかである。


2. 問題を解決する思考力は、頭の良し悪しではなく、頭の持久力で決まります。斬新な発想がなくてもいい。壁にぶち当たったら別の方法を考え、また行き詰ったら……


3. 手をつなぐなら、一度はぎゅっと握るのだ。一度だけ、とにかくぎゅっと握る必要があるぞ。ずっとゆるいのも、ずっとぎゅっとも、いかん。


4. 先進国の本当の課題は、近代以降命脈を保ってきた民族主義を、いつどうやって死なせたらいいのか、ということだ。


5. 多くの人間たちにとって、不幸を癒す薬は沈黙である。とりわけ分別のある者には。



6. 子供を叱る時は怒りを込めてお尻をぶて。たとえその痛みが一生残っても。何の感情も込めずに打つことは、決して許されるべきでない。


7. 交渉するときは、解決能力のある相手と交渉しないと、意味がないんです。


8. いまの時代では、まさに善なるものは、かなしい。


9. 病むことにより、今までよく知らなかった自己がわかり、他人の問題が理解でき、思いやりの心が養われる。


10. 世の中には、好きなことを仕事にしている人とそうでない人の、2通りしかいない



11. 人は、弱みを見せることを、弱い証拠だという。けれど、本当は、弱みを見せられないことが、弱い証拠なのかもしれない。


12. 意志の力がある人とそうでない人がいるのではない。変わろうとする人とそうでない人がいるのだ。


13. 勇気は人間の第一の資質である。なぜなら、他の資質の土台となる資質であるから。


14. もし「そのうちに」やりたいことがあれば、今、そう今の今やりなさい。


15. 読んだだけ、聞いただけがただ残っていくという意味の物知りがいる。これは知恵というものにはならない。



16. 相(あい)共に賢愚──聖徳太子の十七条憲法第十条の中の言葉である。人と自分の意見が違うことはざらにあることだ。違うからといって、相手を怒ってはいけ……


17. 親が子を愛するのは本能だけど、子が親を愛するのは本能ではない。


18. なりたくてもなれない人間がたくさんいるのに、それをできる人が放棄するなんて、最低だよ。


19. 自分の一生を平和にするためには心を静かにすることが必要だ。


20. お金は手段であり目的ではありません。お金は、幸福と平和と愛を実現するために必要な小道具であって、それはあくまで目的を達するための手段にすぎません。……