名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ごく普通の人々、偶然の発言、またささいな出来事などのほうが、困った時に聞く立派な人たちのよく考えられた荘重(そうちょう)な助言よりも大きな力でもって、我々の人生を作ることがよくあるものである。


[ 出典 ]
チャーチル
[ウィンストン・チャーチル]
(イギリスの政治家、ノーベル文学賞受賞、1874〜1965)
『思想と冒険』

[ 補足 ]
※荘重(そうちょう)=おごそかでおもおもしいこと。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. トップがしっかり問題を把握していること、問題に対処する計画を持っていること、必ず難局を脱して再び成功する自信があることを、経営者が他の誰でもない自……


2. 豊かさへの近道は、節約と勤勉だ。


3. できるだけ永生きせよ。二十歳までは諸君の人生のうちで最も永い前半の生である。


4. 自発性を養いたい。しかし人々の中でこそ生かしてもらえているという気持ちを忘れたくない。卑しい人間にはなりたくない。人の言葉を尊重し合いたい。断定や……


5. 世の中で人気があるとか有名であるということは、実は不幸なことだと言い切ったほうが良いと思うんだよね。



6. 恋愛がなかなか思い通りにいかないとき、「どうしてこんなに苦しいの? もうイヤ。」と泣きたくなることもありますよね。でも、そんなときちょっと本屋さん……


7. 哲学とは、死についての瞑想である。


8. すべてを得ようとすれば、すべてを失う。


9. あきらめたら、何も生まれない。


10. 寝食忘れるほど、何かに熱中して没頭すれば、必ずやせる。



11. 失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。


12. 目をそらしていても、何も変わらねぇぞ。目の前にあるものをしっかり見なけりゃ、前には進めねぇんだ。


13. 人が住む限り、暮らし良いと言える故里(ふるさと)など何処にもありはしない。


14. たとえ死ぬとしても、歩きながら死のう。


15. 立証が多すぎることは何も立証しないことである。



16. これ、いいよ、と何かを薦めていて、ハッと気づくことがある。もしかしたら、腹が痛いという人に、よく効くよ、と頭痛薬を薦めているのではないか、と。善意……


17. 死に接する暴力には、何か人を魅惑し、陶酔させる物がある。


18. 制約が多いとみんな悩んでいる。だが、制約があるからこそ、自分のしたいことを貫くのが本当の行動になる。


19. やってみなければ、結局は失敗と同じ。


20. ひとつの言葉でけんかして、ひとつの言葉で仲直り、ひとつの言葉でおじぎして、ひとつの言葉で泣かされた。ひとつの言葉はそれぞれに、ひとつの心をもっている。