名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
あれも大嫌い
これも大嫌い
あの人もこの人も大嫌い
わたしも大嫌い
こころがだんだん固くなる

あれも大好き
これも大好き
あの人もこの人も大好き
こころがだんだん開いていく

こころって
不思議だな


[ 出典 ]
六浦基[むつうら・もとい]
(カウンセラー、1929〜)
『わかってほしい―魂といのちのカウンセリング詩』
詩「こころ」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
嫌い
好き

不思議


[ ランダム名言 ]

1. 風が起こる! 生きなければならない!


2. 娘よ、もしお前が夫を王のように尊敬するなら、彼はお前を女王のように扱うだろう。しかしお前が奴隷娘のように振る舞おうとしたら、夫はお前を奴隷のように……


3. 美しい肉体のためには快楽があるが、美しい魂のためには苦痛がある。


4. 過(あや)まれるを改むる善の、これより大きなる無し。


5. 我だけを想う男のつまらなさ 知りつつ君にそれを望めり



6. 私は無神論者だが、そのことを神に感謝している。


7. 投票すれば明るくなり、棄権すれば暗くなる。


8. 取らんと欲する者は先ず与えよ。


9. 私たちは彼の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。欠点は美質と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがある……


10. 勇気は恐怖より、はるかに爽快である。



11. 俺は外じゃ誰にも迷惑をかけないが、家じゃ女房に厄介をかけてばかりいる。だから頭が上がらないわけだ。俺にとって女房は昔からセーフティ・バルブの役目だ……


12. もし、子育てをやり直せるなら、家よりもまず、子どもの自尊心を築き上げます。


13. アメリカ人(= American)は何よりも、その呼称の最後の4文字(ican = I can)を信じる。私にはできる、という。


14. 人間の心は、肉体とともに滅びるものではない。ある永遠なものが残るのである。


15. 苦境──自分が最も成長できる状況。乗り越えられない苦境は起こらない。苦境のない人生はない。そして、苦境は悩み考えることによって行動を変革し、人間的……



16. はだへにまとう糸、腹に飽く米(よね)、身を置く家、いづれか人に頼らざる。すべて、人のちからに待つものなり。


17. おそらくすべての芸術の根本は、そしてまたおそらくはすべての精神の根本は、死滅に対する恐怖だ。


18. 扉をいくら強く叩いても、激しく叩き続けても、力は姿を現さない。力が顔を見せるのは、正しい叩き方をした時だけだ。


19. 子供たちに何ができるのか知りたければ、彼らにものを与えるのをやめるべきだ。


20. カルチベートされた人間は、てれる事を知っています。