名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ここまでくると
逆境も
おかげさまでございました


[ 出典 ]
榎本栄一[えのもと・えいいち]
(詩人、念仏者、1903〜1998)
詩集『煩悩林』
詩「おかげ」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. リーダーは、ほかの人々と協調してうまくやっていくだけではいけない。むしろリーダーは、孤立し、不愉快な情報を伝え、「うまくいっていない。改めるべきだ……


2. 子どもの本の場合、子どものためでなく、自分の中の子どもだった時代に向けて書いていることが多いですね。


3. 僕はどんな時でも自分の好む時に、現世という牢獄を去ることが出来るという自由感を持っているのさ。


4. 自分が努力して名をあげる望みのない者は、人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。


5. 心の怒りを絶ち 表(おもて)の怒りを棄て 人の違(たが)ふを怒らざれ



6. 芸には人間性がそのまま出る。芸の勝負はつまるところ人間性の勝負だと思う。


7. 悩みは病をすら生むものだ。


8. 信仰は山をも動かすべし。


9. 人を愛し、その人のために心をこめて何かをしてあげ、心からの感謝を受ける時にふつふつとわく充足感こそ、最大の幸福感をもたらします。


10. 心にまとう無関心のマントを破り棄てよ! 遅くならないうちに決断せよ!



11. 君の命は君のものじゃない。我々の命というのは託されたもの。我々は生かされてあるんだよ。生きているんじゃない。勘違いをするな。


12. 石(=墓碑)に最小限の文字を刻みこむように、記憶に最小限のことばを刻むことは、いまでも詩人の仕事の一つたりえているだろうか。


13. 与えられたものの中で、最大限に考えて生き延びるんだな。


14. 別に金持ちになりたくて働いていたわけじゃない。仕事が面白くて仕方がなかったんだし、遊びたいために一生懸命に働いた結果、会社の若い連中もついてきて、……


15. 物事を学ぶのに、決まった方法はない。



16. オールラウンドでプレーするより、選択されたラウンドで究めるほうが、人生は有意義だと思います。


17. 時間や人為にかかわらず春が戻ってくるように、希望もいつか戻ってくる。時にはそれは、周囲の固い殻を破らなければ達成の光には届かない、ほんの小さなつぼ……


18. 近すぎて見えなかったものも、遠ざかる時はじめてその形がよくわかる。


19. 人生に迷ったとき、自分が何をすれば楽しいか、胸に手を当てて聞きなさい。そして、自分のハートの声を、人生の羅針盤にするのだ。


20. 物書きとか自由業ってのは、外(はず)れることなんですよね。オーソドックスな人はなれないですから。