名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
不運くらいなければ、私は運と名のつくものとは全く縁がなかったことだろう。


[ 出典 ]
ディック・グレゴリー
(米国のコメディアン、人権活動家、1932〜2017)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
不運

縁がない


[ ランダム名言 ]

1. いくらすべてがきちんとしていても、金銭のやりとりに潔癖でなくて、貪欲だったりすれば人に軽蔑される。


2. 科学技術って進歩する以外に能がないんですね。文化、芸術がブレーキかけないと、野蛮な文明国になっちゃう。合理を最優越させないで知情意、真善美のバラン……


3. 最悪の状態でも人間は希望を失ってはいけない。悪いことが良いことにつながることもあるのだと私たちは信じなければならない。


4. 我々一人ひとりの気が狂うことは稀である。しかし、集団・政党・国家・時代においては、日常茶飯事なのだ。


5. 大変ですねェって言われた途端に、大変だと思ったよ。



6. 多くの者は、自分達の階級を軽蔑するふりをしながら、自分達の階級から頭角を現わす機会を狙ってばかりいる。


7. 過ちひとつゆえに、人を断念したりするものではない。


8. 人の心を打つもの、それは感動(=感動的なもの)だ。美しいものは国境を越えて美しい。


9. 二十歳にて重きをなすのは意志、三十歳にして機知、四十歳にして判断。


10. 天上天下唯我独尊ということを侠客(きょうかく)者流など広言を吐いて、天下ひろしといえども、我に如(し)くものなしなどというとおなじく、釈子の自慢と……



11. 気まぐれな読書は喜びを与えてくれるが、有益なものとするには注意深い指導が必要だ。


12. 善はただ一つしかない。それは自分の良心に従って行動することである。


13. 家の装飾は、しばしば訪れる友人達である。


14. 君は君 我は我なり されど仲良き


15. 希望・期待を持たせておきながら、失望や落胆の念を抱かせる「有言不実行型」の人間は、「不言不実行」の人間よりも嫌われます。



16. 行ってしまって、それで事が済むならば、早くやってしまった方がいいだろう。


17. 誰に打ち明けたらいいのでしょう? 誰に訴えたらいいのでしょう? 誰と一緒に喜んだらいいのでしょう? 人間は誰かをしっかりと愛していなければなりません。


18. 人は追いつめられれば、自分さえ裏切ります。


19. 重要な試験を明日に控えて猛勉強中という異常事態に入り込んでくる日常、あるいは助け合い頼り合って生きている家族の日常のなかに潜む狂気。笑劇の手法を利……


20. 悲しみのない結婚式もなく、笑いのない葬式もない。