名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
嫌いなものがあるっていうのは、好きなものがあるのと同じくらい大切なこと。


[ 出典 ]
アニメ『<物語>シリーズ セカンドシーズン』−「猫物語(白)」
戦場ヶ原ひたぎが羽川翼に言ったセリフ

[ 補足 ]
※原文では「大切なことじゃない!」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人の発明に何かを付け足すことはやさしい。


2. 孤独で、自分と闘っている人間は、鏡に向かって対話するんだよ。孤独を純粋に貫けば貫くほど、逆にそれは魅力になってくる。


3. 大事なことは、目の前の課題に常に全力で取り組むことです。そうすれば自然に、自分のなすべき使命も見えてくる


4. 「20%の仕事は20%の時間」に、「80%の仕事は80%の時間」に行う。


5. 痛いのは生きているから。転んだのは歩いたから。迷っているのは前に進みたいから。逃げ出したいのはたたかっているから。



6. 治癒力はその人の想像の型によって決まってきます。肯定的で明朗、積極的な人は自然治癒力は最高度に発揮されるでしょう。マイナスの観念にとらわれている人……


7. 幸せには、三つある。してもらう幸せ、自分でできるようになった幸せ、してあげる幸せ。


8. 運命は自分たちで作るものだ。


9. 黙るべき時があり、話すべき時がある。しかし、すべてを言うべき時はない。


10. 社員のために何かをしてやるのではなく、社員と共に行うのが最高のマネジメントである。イベントや褒賞なども、(有志の)社員をパートナーにして、自らの手……



11. 事実になりうる可能性が考慮されなかったというただそれだけの理由で、長い間もしくは全く、実効のないままに置き去りにされてきた真理は少なくないのです。


12. 民主主義とは、人民の、人民による、人民のための強制にすぎない。


13. 親子関係において、子供の抱えている問題を単なる邪魔や重荷だと考えず、子供との関係を築く良い機会だと解釈すれば、親子関係は一変するだろう。


14. 花に嵐のたとえもあるぞ。「さよなら」だけが人生だ。


15. 人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇(あだ)は敵なり。



16. どんな仕事をやりたいか自分で見出して、ただ一心に打ち込むことだ。人より一歩先んじたければ、自分の将来の方針は自分で決めるべきだ。


17. 何事にても、我より先なる者あらば、聴くことを恥じず。


18. 平凡な人生こそ真の人生だ。虚飾や特異から遠く離れたところにのみ真実があるからだ。


19. 情念は、われわれがこれについて明確な観念を形成するや否や、たちまち情念たることをやめる。


20. 社会のすべての人々を師表と仰ぎ、大事なお得意様と考え、常に礼節を重んじ、謙虚な態度で接すること。