名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
柔(じゅう)よく剛(ごう)を制し、弱よく強を制す。


[ 出典 ]
『三略』(さんりゃく)
(中国の兵法書「武経七書」の一つ)の上略より

[英文]
(ver.1)
A mud-wall deads a cannon-bullet. 
(ver.2)
Gentleness overcomes strength.

[ 意味 ]
しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を得る。
転じて、柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つ。
(大辞泉)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. いっさいのものには寿命がある、と知った上で、寿命に達するその瞬間までは、お互いがそこに全精神を打ち込んでゆく。そういう姿から、大きな安心というか、……


2. たとえ博学で、物事をよく知っていても、自分自身を知らないなら、物事を知らないのと同じである。


3. 殺しも芸のうちだからな。近頃の戦争のように、死人を量産すると、どうしても一つ一つの死が粗雑になっていけない。世の中がいくら合理化しても、せめてひと……


4. 「自分としては賛成しかねるのだけれど、全体で決まったことなので……」などというのは、責任者としてとるべき責任の自覚に欠けている。


5. 会社はつぶれてもいいから真似するのだけはいやだ。



6. 他人のように上手くやろうと思わないで、自分らしく失敗しなさい。


7. 経営というのは、人間の集まりをどうするかということです。ですから経営は人の心の動きを抜きにしては語れませんし、また人の心を無視して経営はできません。


8. 給料を2倍にしたいと本気に思っているなら、答えは簡単である。自分の価値を3倍にするための行動をとればいいのだ。


9. 人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだ。


10. 探している限り、答えは出てくる。



11. 自由裁量の大きいチーム競技では、ミスをしないかではなく、ミスを繰り返さないかが大事。


12. 多くの女は男を変えようとする。そして変える事に成功すると。その男が好きでなくなる。


13. 幸福を上品に身につけるのは、やさしいことではない。


14. 精神が満足するのは、それが萎縮しているか、疲労しているかのしるしである。高貴な精神は自己の裡(うち)にとどまらない。それは常に自分の能力以上を望ん……


15. 女の涙はうつくしい。それは冷たい客観の世界から離れた、きわみなき愛の泉からしたたりくる純情の一しずくである。しかし多くの女子は、これをみずからの遊……



16. 「値段が(高くても)気にならない」というのは、お客の期待値よりも体験が超えるということ。


17. 生徒の才能を軽視するよりも、むしろ過大視したほうがよい。その方が生徒を謙虚にするからである。


18. こんな親は、この子のためにいない方がいいという親。多いですよ、そういう親が……。


19. 我々は言葉だけでなく、行為でそれを示さなくてはならない。


20. その失恋があなたにとって幸運ではないと、どうして言えますか。