名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
物事に否定的で消極的な人とは付き合わないようにする。


[ 出典 ]
ボブ・モワッド
(作者情報不詳)

[ 意味 ]
物事に否定的な人や消極的な人と付き合うと、自分まで否定的・消極的になってしまうから、要注意である。
態度や姿勢は人に伝染することを忘れてはいけない。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間は過ちを犯すものだ。しかし、決定的瞬間に過ちを犯してはならない。


2. ねたみ──能なしが好んで抱くタイプの対抗意識。


3. 内なる批判者は「過去」と「失敗」にこだわるが、あなたは「現在」と「成功」に意識を向けて生きていくべきだ。内なる批判者と仲よくしてはいけない。それは……


4. 人間一人では生きられないが、頼れるのは自分自身であると思います。従って、幸せも他人に求めるのではなく、自分に求めて行きたいものです。


5. 才能と意志の欠けているところに、いちばん嫉妬が生ずる。



6. 不安が追いかけてきたら逃げるな。じっと見てやれ。そうすれば向こうが逃げていく。


7. 成功を求める時間もないほど忙しい人のところへ、成功は訪れる。


8. 人間は本来統率されることを好まない。しかし素晴らしく統率されると、奮起し、納得し、陶酔する。


9. すべての事業の対象は大衆であり、どんな仕事の末端も大衆につながっている。


10. 死んだら葬儀屋も悲しんでくれるくらいに一生懸命生きよう。



11. 挑戦は人生の一部である。


12. 新幹線のように走ることも結構だが、それよりもむしろ、少々のことがあってもへこたれない、仮に難しい問題に直面してもニコッと笑って引き受け、充分耐えて……


13. 幸せは旅であり、目的地ではない。


14. 相手を動かそうとする時には、心のこもった、押しつけがましくない説得の手を用いるよう心がけることだ。「一ガロンの苦汁よりも一滴の蜂蜜を用いたほうが多……


15. 遭難の経験者は静かな波を見ても震える。



16. 新しい言葉を覚えるまでには、新しい言葉が自分の中に育つ時間が必要です。自分にとって必要な言葉が自分の中に生まれ育ってくるまでにくぐらなければならな……


17. ただの人ではなく、ひとかどの人物になろうと思ったら、ずいぶんたくさんの人が離れていくものです。


18. 同僚が成功し繁栄するのを喜びなさい。それが自然にできるようになれば、あなたはよき同僚に囲まれ、富にも囲まれていくでしょう。


19. 信じるとは、永遠の真理に生きることである。それが信仰であり、あなたの信仰の程度に従って、あなたにその成果がもたらされるのである。


20. 私たちの人間性は、私たちの内部に動く神性を除くと、貧弱なものである。